株式会社タミヤは、工作セット『ローリングロボット工作セット(赤外線2chリモコン)』(以下、ローリングロボット工作セット)を11月15日に発売する。同製品は、ホイールを回転させて移動するロボットが作れる工作セットだ。できあがったロボットはリモコンでコミカルかつ軽やかに回転・移動する。
【新製品】『ローリングロボット工作セット(赤外線2chリモコン)』… pic.twitter.com/L1i9SHlUCy
— タミヤ (@tamiyainc) November 12, 2025
『ローリングロボット工作セット』は、株式会社タミヤから発売される球体型ロボットの工作キットだ。ロボットは半球型の大きなホイールを搭載し、キットに付属するリモコンを使うことで左右ホイールの動きを制御することが可能だ。リモコン操作では、その場で左右に旋回させたり、前後進をしたり、その場で回転させることもできる。

また、同製品は遊びの幅も広くできるようになっており、本体の取り付け穴へのアームの取り付け方によって異なる遊びを楽しめる。アームを横向きに差し込めばボールやペットボトルなどを運ぶことができ、アームを縦に差し込むと、3cm程度の段差を乗り越えることができるなど、作った後も大いに楽しむことができる。


さらに、同製品は赤外線ユニットのモードを切り替えることで、2台同時に操作することまで可能だ。この機能を用いることで、2台を使ったレースやサッカーなど更に遊びを広げて楽しめる。くわえて、はめこみとビス止めでの組み立てができる簡単仕様なので、子どもを含めた工作初心者でも安心だ。

一方で、同製品はその独特な見た目に関する言及がYouTubeのコメントやXの引用リポストで数多くおこなわれている。特に多いのは、第二次世界大戦中にイギリスで開発された二輪の爆雷「パンジャンドラム」、ドイツで開発された丸い車両「クーゲルパンツァー」に見えるというコメントだ。どちらも本体サイズに近い2つの車輪で構成されるため、それが話題となっているようだ。
工作セット『ローリングロボット工作セット(赤外線2chリモコン)』は、11月15日より発売予定だ。
