Crimson Forge Studiosは、自社で開発している協力型ホラーゲーム『Cursed Companions(カースト・コンパニオンズ)』が、日本語の音声認識に対応することを発表した。
『カースト・コンパニオンズ』はボイスコントロールが特徴的なオンライン協力型ホラーゲームだ。音声認識を利用して、プレイヤー自身の声で罠を解除したり、モンスターに対処したりといったことが可能となっている。

ただし、プレイヤーにはそれぞれ言ってはいけない「禁句」が割り当てられており、自分がそのワードを口にした場合はもちろん、味方が言った場合でもダメージを受けてしまう。
味方を癒すために呪文を唱えたら、その呪文に「禁句」が含まれていて逆に死なせてしまったということも起こりうる、混沌としたゲームプレイが特徴だ。

そんな本作は新たに日本語への対応を決定。今後は日本語でも呪文を唱えたりゲーム内の要素とやり取りをすることができるようになるとのこと。
『カースト・コンパニオンズ』はSteamにて発売中で、価格は1000円となっている。現在はリリース記念セールが行われており、12月5日まで10%オフの900円で購入できる。
