Arrowhead Game Studiosが開発しているオンラインTPS『ヘルダイバー2』のPC版容量が約131GB削減される見通しであることが発表された。
『ヘルダイバー2』は、銀河を舞台にした大戦争をテーマに攻防戦が繰り広げられるサードパーソンシューターで、最大4人での協力プレイに対応している。

本作では、HDDでのロード時間短縮を目的としたデータの重複配置を行っており、結果的に約154GBという膨大な容量を必要とする状態となっていた。
開発元はPC版とコンソール版の容量をほぼ同等にすることを目的に、容量削減の方法を模索していたという。過去にいくつかのパッチでわずかながら容量の削減は行われていたものの、修正内容としては十分ではなかったようだ。

そして今回、Playstation Studios傘下であるNixxesの協力を得たうえで、重複配置されていたデータを完全に排除することで十分な容量削減を行うことができたとのこと。
また、ロード時間の大部分はアセットのロードではなく、マップの生成を行う時間であったことわかっており、HDD上でのロード時間の悪化も最小限に抑えられているようだ。開発内でのHDDを用いたテストでも、影響はロード時間が数秒長くなる程度だったという。

容量削減版の『ヘルダイバー2』は、Steam上でベータテストを実施中。テストで問題がないことを確認でき次第、全ユーザーに提供される予定だ。Steamニュースページでは、ベータテストに参加する方法が画像付きで紹介されている。
