Magica Quartetは12月21日、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、まどマギ)を再編集した劇場版を改めてテレビ向けに再編成した『魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語』TV Editionの最終話を放送した。
『まどマギ』を全く見たことがない狩野英孝さんによる副音声も放送され、TVerやMBS動画イズムにてアーカイブが公開。リアクションとともに長きにわたる本作との“戦い”への所感を述べている。
✧┈┈┈
— 魔法少女まどか☆マギカ (@madoka_magica) December 21, 2025
「始まりの物語/永遠の物語」
TV Edition
第11話 配信開始
┈┈┈✧
TVer・MBS動画イズムにて配⚡️
TVerでは #狩野英孝 さんコメンタリーつき!
放送時の副音声に加え、おまけコーナーも💡
▶️https://t.co/3Yb3R8dxng#まどかマギカ pic.twitter.com/nLh1yTPFfS
本作の副音声を担当していることは現場でも知られているという狩野英孝さん。芸人仲間やタレント仲間からは「ネタバレしていい?」「最終話どうなるか言ってやろうか?」といった脅しをかけられたものの、何とか逃げ切ったとのこと。
第1話から疑問を抱き続けていた「マギカ」の正体や、種明かしについても動画ラストで行われているため、ぜひ確認してみよう。
なお、今回放送された『魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語』には、その後を描く続編『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』が存在する。
2026年2月には『叛逆の物語』のその後という、さらに先を描く『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』の公開も予定されている。
これらを狩野英孝さんが鑑賞するかは記事執筆時点でわからないものの、続報を期待する声は多く寄せられているようだ。
