日本マクドナルドは1月13日、東方Projectの二次創作として同人サークル「Alstroemeria Records」がアレンジを手掛けた楽曲『Bad Apple!! feat. nomico』とのコラボPVを公開した。
本楽曲に関連した動画では最も有名な“影絵PV”をベースに、1月14日より期間限定で登場する「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック」を告知する内容となっている。タイトルは【つくってもらった】Black Pepper!! PV【影絵】。
【つくってもらった】Black Pepper!! PV【影絵】 pic.twitter.com/QK14wAw9kk
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) January 13, 2026
(画像は「マクドナルド」 日本公式Xより)
今回の動画では、おなじみの“影絵風”演出とともに複数の東方キャラが登場。そこまでは元の影絵風PVと変わらないが、歌詞がナゲットを意識したものに変更されているほか、霧雨魔理沙が紅魔館ではなくマクドナルドの店舗に向かう様子などが描かれている。
また、博麗霊夢、パチュリー・ノーレッジ、藤原妹紅ら東方キャラがマクドナルドのマスコットキャラクター「ドナルド・マクドナルド」を連想させるポーズやダンスを披露。「東方Project」とマクドナルドに本来は直接的な関係は存在しないはずだが、嬉しくなると、ついやってしまうのかもしれない。
マクドナルド公式からニコニコといった動画サイトの混沌っぷりを再現したプロモーション動画が公開されていることになり、多くの反響が寄せられている。とはいえ、近年ではいつも通りの日本マクドナルドと言えるかもしれない。
今回のコラボPVの元ネタは、投稿者・あにらさんが2009年に公開した【東方】Bad Apple!! PV【影絵】だ。記事執筆時点でニコニコ動画では3000万再生を突破しており、多くの反響とともに数え切れないほどの派生作品も誕生。
「東方Project」の二次創作文化を語る上で絶対に無視できない存在だが、ニコニコにおける二次創作文化とも密接な関係にある。というのも、この影絵PV自体にも別の投稿者による字コンテ動画という形で“元ネタ”が存在するためだ。
2008年6月に投稿された簡素な字コンテは当時、多くの投稿者の手で動画として動かされることに。そして2009年10月に最も有名な影絵PVが派生動画の一つとして公開されたという経緯を持つ。
どういうわけかマクドナルド公式は、この流れも踏襲しており、今回のコラボPVの1日前に字コンテを公開している。「伝わっていないのでは?」という声もあったほどに、ネタがあまりにも細かい。
誰か描いてくれないかな… pic.twitter.com/JJ84lTMrnB
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) January 12, 2026
なお、今回のコラボPVを歌唱しているのは本家同様にnomicoさん。また、クリエイターの安田現象氏が字コンテを元に映像制作を行ったとのこと。
通称『悪林檎』には他にもさまざまな“元ネタ”が存在する。文化を忠実に再現しつつも、ある意味ではマクドナルドにしか行えない新たな表現に込められた歴史を辿ってみよう。
【作ってみた】Black Pepper!! PV【影絵】
— 安田現象 (@gensho_yasuda) January 13, 2026
例の雑コンテ(@McDonaldsJapan)を影絵風にしてみました #PR https://t.co/e7ycSasLlQ




