日本テレビ系列「金曜ロードショー」にて、映画『チャーリーとチョコレート工場』と『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が2週連続で放送されることが決定した。
2月6日に『チャーリーとチョコレート工場』、2月13日に『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が放送となる。
🎊発表🎊
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) January 15, 2026
2月6日『チャーリーとチョコレート工場』
ジョニー・デップ×ティム・バートンの最強コンビが贈る
不思議な冒険ファンタジー🍫
2月13日🍫地上波初放送
『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
魔法のチョコレートでみんなを幸せに!
夢を諦めなかった少年の物語 pic.twitter.com/w2fnm3NlWS

『チャーリーとチョコレート工場』は、イギリスの小説家ロアルド・ダール氏の児童小説『チョコレート工場の秘密』が原作となった2005年公開の映画作品。ティム・バートン氏が監督をつとめ、ジョニー・デップが主人公のウィリー・ウォンカを演じた。日本語版の吹き替えは、声優の宮野真守さんが担当している。
世界中で大人気のチョコレートを生産する完全非公開の工場に、5人の個性豊かな子供たちが招かれる。5人の前にあらわれたのは、工場長のウィリー・ウォンカ。彼は、とある目的を果たすために子供たちを集めたのだった。秘密だらけのチョコレート工場で、5人は不思議な体験を重ねていく。

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は、ポール・キング氏が監督をつとめた2023年公開の完全オリジナルストーリー。1948年の戦後を舞台に、ウィリー・ウォンカの若き日の冒険が描かれる。主役のウォンカを演じたのは、俳優のティモシー・シャラメ。吹き替えは、Da-iCEの花村想太さんが担当している。
『チャーリーとチョコレート工場』と『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は、金曜ロードショーにて、2月6日および2月13日の21時から放送予定となっている。
