「ワンカップ大関」は、1964年に発売された日本酒です。
一合瓶入りのカップに入った、いわゆる「カップ酒」として初めて登場したもので、長年に渡り愛され続けています。
あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
そんなカップ酒のパイオニアをテーマにした公式ブック『ワンカップ大関 OneCUPポーチBOOK』が2023年7月13日(木)に発売されました。
「ワンカップ大関」の魅力が深堀りされており、商品の開発秘話、過去のラベルデザイン、さらにはワンカップ大関を使ったレシピなども掲載。
これまで商品を手に取ったことがない人も、この機に「ワンカップ大関」を試してみるきっかけになるかもしれません。
そしてスペシャルアイテムとして、ワンカップ大関を再現したクリアポーチが登場。
クリアデザインの縦長ポーチで、実際の「ワンカップ大関」をリアルに再現しています。
ファスナーの引き手はプルタブ風となっており、トップ部分はキャップのデザインです。
ご覧ください。本物と並べて思わず見間違えてしまうような再現度です。
高さ15.5×直径8㎝の手ごろなサイズとなっているため、バッグに入れて携帯するのも楽ちん。
コスメポーチやペンケースとして使いやすく、イヤホンやメガネ、アクセサリーなどのちょっとした小物入れとしても使いやすいでしょう。
もちろん実際のお酒ではないため、20歳未満の方でも購入可能。
大人気分を味わってみたい、未成年の方にもおすすめです。
気になったあなたは、ぜひ手に取ってみてください。
プレスリリース全文は以下のとおり。
1964年に発売されてから愛され続け、日本人なら誰しも一度は目にしたことがあるカップ酒のパイオニア、ワンカップ大関の公式ブック『ワンカップ大関 OneCUPポーチBOOK』を、2023年7月13日(木)に発売します。
スペシャルアイテムは、ワンカップ大関を再現したクリアポーチ! 筒型なので細長いものを収納でき、コスメや文房具を入れるのにもぴったり。大関監修のもと、プルタブ形の引き手やプラスチックキャップなどの細かい部分までしっかり再現しました。さらに人気イラストレーターたなかみさきさんの描き下ろしイラスト入りで、本誌でしか手に入らない限定デザインです。お酒じゃないから20歳未満の方でも安心して使えます。
誌面では、ワンカップ大関の魅力を徹底解剖! 開発秘話や過去のラベル、ワンカップ大関を使ったレシピなど、さらにワンカップ大関が好きになる内容が満載です。
涼しげなクリアポーチは夏のお出かけにぴったり♪
▼リアルに再現!
サイズ(約):高さ15.5×直径8㎝
▼プルタブみたいなファスナーの引き手
▼キャップも忠実に再現
▼本物のワンカップと並べてみてもそっくり!
▼イラストレーターたなかみさきさんの描き下ろしイラスト
▼コスメポーチやペンケースとしてだけでなく、イヤホンやメガネなどの小物入れにも♪
日本酒×味噌×チーズの三重奏 ワンカップ de フォンデュ
材料(1人分)
とろけるチーズ…40g
日本酒(ワンカップ大関)…大さじ1
味噌…小さじ½
お好みで…バゲット、野菜、ウインナーなど
作り方
①耐熱容器にとろけるチーズを入れ、日本酒をふりかける。
②電子レンジで90秒加熱する。
③味噌を加え、よく混ぜ合わせる。
④お好みの具材を絡めて食べる。
※チーズが固まってきたら、レンジで1分加熱してみて。
アレもコレも熱々のチーズにくぐらせれば、身も心もとろけそうな贅沢な味に。ポイントは日本酒と味噌を入れること。発酵食品3兄弟の抜群のコンビネーションに完全ノックアウト。
ワンカップのクールな顔の裏側を紹介
①御年59歳!? 超ロングセラー!
ワンカップ大関が発売されたのは1964年。日本酒は一升瓶で買うものだという常識を打ち破った。
②変幻自在のおいしさ
HOTでもCOLDでもどっちも美味しい。
③庶民のミカタ! いつでもどこでもうまい酒
容器のまま飲める日本酒という画期的なアイディアはまさに世紀の大発明!
④進化し続けるなつかしさ
発売当初のラベルデザインは瓶に直接プリントしていたそう。変えるものはよりよく変えて、変えないものは大切にする大関イズム。
※「ワンカップ」は大関株式会社の登録商標です
『ワンカップ大関 OneCUPポーチBOOK』
https://tkj.jp/book/?cd=TD032669
発売日:2023年7月13日 / 価格:2992円(税込)