いま読まれている記事

全世界で月3億人が遊ぶ『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作は、新要素のおかげで遊びやすさUP。またハマっちゃう?【レビュー:Candy Crush Friends Saga】

article-thumbnail-181030c

 電ファミに移転して最初に取り上げるのは、世界でもっともダウンロードされているスマホゲームのひとつ『キャンディークラッシュ』シリーズ
 同じコマを3つ並べて消していく「マッチ3ゲーム」と呼ばれるパズルですが、わかりやすいルールと手軽に楽しめる作りで、老若男女を問わずプレイされている作品です。

 そんな『キャンディークラッシュ』に、4本目となる新作が登場しました。
 『Candy Crush Friends Saga』(キャンディークラッシュフレンズ)です。

全世界で月3億人が遊ぶ『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作は、新要素のおかげで遊びやすさUP。またハマっちゃう?【レビュー:Candy Crush Friends Saga】_001

 ゲーム内容はこれまでと大きく変わりませんが、演出はかなり変化しました。
 今作は 3D のグラフィックになっており、パッと見はこれまでと同じですが、キャラクターが踊ったり跳ねたり、多彩な動きを見せてくれます。
 ステージマップも立体的になりました。

 そしてさまざまなキャラクターが固有の特技でプレイをサポートしてくれます。
 爆発キャンディーや誘導キャンディーを投げ入れてくれるため、攻略の大きな助けになります。

 3作目の『キャンディークラッシュゼリー』は新要素がゲームを難しくしていて、遊び辛さや運ゲー感が増していたのですが、今作は逆に新要素がゲームを遊びやすくしています。

 今回もアプリ本体は無料。強制広告もありません。
 スタミナ制ですがミスしないと減らないため、失敗しない限りずっと遊び続けられます。
 課金アイテムはありますが、必須とは言えず、今回はゲーム中に得られる宝箱からも入手することができます。
 キャラクターの入手もガチャではなく、相変わらず課金圧力の低いゲームですね。

 なお、アプリ名はiOS 版は『Candy Crush Friends Saga』、Android 版は『キャンディークラッシュフレンズ』となっていて(2018/10 現在)、それぞれ異なるのでご注意ください。

 キャンディーをひとつだけ、上下左右に1マスのみ動かし、同じキャンディーを3つ以上、縦か横に並べると消すことができます。
 消せないキャンディーは動かせません。
 『ビジュエルド』『ズーキーパー』と同じシステムの、オーソドックスなマッチ3ゲームです。

 1度動かすごとに移動回数が減っていき、0になるまでにクリア条件を達成できないとミスとなり、ライフが1つ減ります。
 ライフの最大値は5で、30分にひとつずつ回復するスタミナ制ですが、前述したようにミスしなかった場合、ライフは減りません

 クリア条件は、「ブロックに閉じ込められている動物をすべて解放する」、「上部にあるクッキーを下部のチョコの海まで落とす」などさまざまですが、これまでの『キャンディークラッシュ』に登場しているものが大半です。
 ソーダ(2作目)の浮力がかかる水中シーンや、ゼリー(3作目)にあった対戦ステージのような、ルールが大きく変わるステージは今作には見られません。

 ステージ開始前には使用するキャラクターを選択します。
 どのキャラクターも発動条件のある特技を有していて、おなじみの金髪の女の子は赤いキャンディーを10個消すごとに、クリアに必要な場所を壊してくれる誘導キャンディー(魚)を出してくれます。
 条件のキャンディーを優先して狙えば、特技を何度も発動させることができるでしょう。

 ゲームが進めば爆発する袋入りキャンディーを投げ入れる雪男や、邪魔なブロックを破壊する兵隊なども仲間になります。
 ただし、使用できる仲間はプレイごとにひとりだけなので、誰を選ぶかが重要です。

 そして今作からの大きな変更点……私的には 3D 化した演出以上に変わったと思う点は、特殊キャンディーの合体を連発できること。

 特殊キャンディーは4つ以上のキャンディーを一度に消すことで発生し、一列を消す縞模様のキャンディーや、爆発する袋入りのキャンディーなどがあります。
 そしてこれを2つ合体させると、たとえば「列消去+爆発」なら、「三列をまとめて消す」効果が発動します。
 「誘導キャンディー+爆発キャンディー」なら「誘導後に広範囲の爆発」が起こり、「誘導キャンディー+誘導キャンディー」なら「誘導キャンディー3個分の効果」になります。

 特殊キャンディーの合体は以前からあるのですが、今回は特殊キャンディーを作りやすく、消せるキャンディーのヒントも特殊キャンディーを作れる場所を優先して示してくれます。
 加えて前述したように、キャラクターの特技によっても特殊キャンディーが投げ入れられます。

 結果、特殊キャンディーの合体効果をバシバシ連発可能!
 大量のキャンディーを一気に消せる、ハデな展開になっています。
 特に同色のキャンディーをすべて消すカラーボールと、他の特殊キャンディーの組み合わせは強力で、カラーボールと爆発キャンディーを合体させれば画面中が爆裂します。

 このため今作は、特殊キャンディーを作ってもすぐに使わないほうがよいです。
 合体効果も加味して使用するタイミングを考えましょう。

 『キャンディークラッシュ』はカジュアルなゲームで、運にも左右されますが、何度も繰り返してしまうテンポの良さと、クリアできそうでできないバランスを持つ、ゲーマーでもハマれる作品です。

 ですが、今作にも気にならない点がない訳ではありません。
 ステージクリアによって課金通貨である「ゴールド」が貯金箱に貯まっていきますが、それを取り出すのには課金が必要で、ここは少し課金圧力を感じます。
 また、キャラクターがかなりオーバーアクションなので、幅広い年齢層に遊ばれているゲームですが、中高年のプレイヤーだとちょっと引くかもしれません(このシリーズは女性と中高年の割合が他のアプリよりかなり多い)。

 しかしゲームはこれまで以上に楽しくなっています。
 本体無料で広告もガチャもない、万人に勧められるアプリです。

Candy Crush Friends Saga

世界的大定番のカジュアルパズルに新作登場

全世界で月3億人が遊ぶ『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作は、新要素のおかげで遊びやすさUP。またハマっちゃう?【レビュー:Candy Crush Friends Saga】_010
(画像はキャンディークラッシュフレンズ – Google Play のアプリより)

・パズル(マッチ3ゲーム)
・King(スウェーデン)
・本体無料、課金アイテム・スタミナあり

文/カムライターオ

関連記事:

東方楽曲4500曲がスマホで配信スタート! 上海アリス幻樂団・ZUN氏&黄昏フロンティア・あきやまうに氏が東方楽曲アレンジについて語る

人気上昇中! 家でスマホから遊べる、遠隔クレーンゲームの裏側を潜入取材。巨大工場で聞いた「落としテク」とは?【行ってみた】

著者
全世界で月3億人が遊ぶ『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作は、新要素のおかげで遊びやすさUP。またハマっちゃう?【レビュー:Candy Crush Friends Saga】_011
カムライターオ
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
iPhone アプリのレビューサイト「iPhone AC」を経て電ファミニコゲーマーのお世話に。 
シューティングとシミュレーションが特に好き。
  •  

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日14時~2024年3月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ