全世界で月3億人が遊ぶ『キャンディークラッシュ』シリーズ最新作は、新要素のおかげで遊びやすさUP。またハマっちゃう?【レビュー:Candy Crush Friends Saga】

 2009年11月から約9年もの長い間、iPhone/iPod touch/iPadのゲームアプリのレビューや攻略をメインに活動してきたサイト「iPhone AC」が、このたび電ファミニコゲーマーに移転しました!

 

 サイト管理人・カムライターオ氏“ひとつひとつのアプリを丹念にプレイし、開発者の意図までも汲んだ濃厚レビューに仕上げる姿勢”は、電ファミの掲げる「ゲームを作る人の情熱を伝えたい」というテーマにマッチしていることもあり、このたびご一緒することになったしだいです。

 

 毎週2本、カムライターオ氏が「これは!」と感じたアプリを、じっくりレビューしてくれます。気になるアプリがあれば、ぜひダウンロードしてプレイしていただけるとうれしいです。また、アプリセール情報も掲載する予定なので、そちらもご期待ください。(編集部)


 さて、電ファミ移転1回目で取り上げるのは、世界でもっともダウンロードされているスマホゲームのひとつ『キャンディークラッシュ』シリーズ。
 同じコマを3つ並べて消していく「マッチ3ゲーム」と呼ばれるパズルですが、わかりやすいルールと手軽に楽しめる作りで、老若男女を問わずプレイされている作品です。

 そんな『キャンディークラッシュ』に、4本目となる新作が登場しました。
 『Candy Crush Friends Saga』(キャンディークラッシュフレンズ)です。

 ゲーム内容はこれまでと大きく変わりませんが、演出はかなり変化しました。
 今作は 3D のグラフィックになっており、パッと見はこれまでと同じですが、キャラクターが踊ったり跳ねたり、多彩な動きを見せてくれます。
 ステージマップも立体的になりました。

 そしてさまざまなキャラクターが固有の特技でプレイをサポートしてくれます。
 爆発キャンディーや誘導キャンディーを投げ入れてくれるため、攻略の大きな助けになります。

 3作目の『キャンディークラッシュゼリー』は新要素がゲームを難しくしていて、遊び辛さや運ゲー感が増していたのですが、今作は逆に新要素がゲームを遊びやすくしています。

 今回もアプリ本体は無料。強制広告もありません。
 スタミナ制ですがミスしないと減らないため、失敗しない限りずっと遊び続けられます。
 課金アイテムはありますが、必須とは言えず、今回はゲーム中に得られる宝箱からも入手することができます。
 キャラクターの入手もガチャではなく、相変わらず課金圧力の低いゲームです。

 なお、アプリ名はiOS 版は『Candy Crush Friends Saga』、Android 版は『キャンディークラッシュフレンズ』となっていて(2018/10 現在)、それぞれ異なるのでご注意ください。

 キャンディーをひとつだけ、上下左右に1マスのみ動かし、同じキャンディーを3つ以上、縦か横に並べると消すことができます。
 消せないキャンディーは動かせません。
 『ビジュエルド』『ズーキーパー』と同じシステムの、オーソドックスなマッチ3ゲームです。

 1度動かすごとに移動回数が減っていき、0になるまでにクリア条件を達成できないとミスとなり、ライフが1つ減ります。
 ライフの最大値は5で、30分にひとつずつ回復するスタミナ制ですが、前述したようにミスしなかった場合、ライフは減りません

 クリア条件は、「ブロックに閉じ込められている動物をすべて解放する」、「上部にあるクッキーを下部のチョコの海まで落とす」などさまざまですが、これまでの『キャンディークラッシュ』に登場しているものが大半です。
 ソーダ(2作目)の浮力がかかる水中シーンや、ゼリー(3作目)にあった対戦ステージのような、ルールが大きく変わるステージは今作には見られません。

 ステージ開始前には使用するキャラクターを選択します。
 どのキャラクターも発動条件のある特技を有していて、おなじみの金髪の女の子は赤いキャンディーを10個消すごとに、必要な場所を壊してくれる誘導キャンディー(魚)を出現させてくれます。
 条件のキャンディーを優先して消せば、特技を何度も発動させることができるでしょう。

 ゲームが進めば爆発する袋入りキャンディーを投げ入れる雪男や、邪魔なブロックを破壊する兵隊なども仲間に加わります。
 ただし、使用できる仲間はプレイごとにひとりだけなので、誰を選ぶかが重要になります。

 そして今作からの大きな変更点……私的には 3D 化した演出以上に変わったと思う点は、特殊キャンディーの合体を連発できること。

 特殊キャンディーは4つ以上のキャンディーを一度に消すことで発生し、一列を消す縞模様キャンディーや、爆発する袋入りキャンディーなどがあります。
 そしてこれを2つ合体させると、たとえば「列消去+爆発」なら、「三列をまとめて消す効果」が発動します。
 「誘導キャンディー+爆発キャンディー」なら「誘導後に広範囲の爆発」が起こり、「誘導キャンディー+誘導キャンディー」なら「誘導キャンディー3個分の効果」になります。

 特殊キャンディーの合体は以前からあるのですが、今回は特殊キャンディーを作りやすく、消せるキャンディーのヒントも特殊キャンディーを作れる場所を優先して示してくれます。
 加えて前述したように、キャラクターの特技によっても特殊キャンディーが投げ入れられます。

 結果、特殊キャンディーの合体効果をバシバシ連発可能!
 大量のキャンディーを一気に消せる、ハデな展開になっています。
 特に同色のキャンディーをすべて消すカラーボールと、他の特殊キャンディーの組み合わせは強力で、カラーボールと爆発キャンディーを合体させれば画面中が爆裂します。

 このため今作は、特殊キャンディーを作ってもすぐに使わないほうがよいです。
 合体効果も加味して使用するタイミングを考えましょう。

 『キャンディークラッシュ』はカジュアルなゲームで、運にも左右されますが、何度も繰り返してしまうテンポの良さと、クリアできそうでできないバランスを持つ、ゲーマーでもハマれる作品です。

 ……ですが、今作にも気にならない点がない訳ではありません。
 ステージクリアによって課金通貨である「ゴールド」が貯金箱に貯まっていきますが、それを取り出すのには課金が必要で、ここは少し課金圧力を感じます。

 また、キャラクターがかなりオーバーアクション。幅広い年齢層に遊ばれているゲームですが、中高年のプレイヤーだとちょっと引くかもしれません(このシリーズは女性と中高年の割合が他のアプリよりかなり多い)。

 しかしゲームはこれまで以上に楽しくなっています。
 本体無料で広告もガチャもない、万人に勧められるアプリです。

Candy Crush Friends Saga

世界的大定番のカジュアルパズルに新作登場

(画像はキャンディークラッシュフレンズ – Google Play のアプリより)

・パズル(マッチ3ゲーム)
・King(スウェーデン)
・本体無料、課金アイテム・スタミナあり

文/カムライターオ

関連記事:

東方楽曲4500曲がスマホで配信スタート! 上海アリス幻樂団・ZUN氏&黄昏フロンティア・あきやまうに氏が東方楽曲アレンジについて語る

人気上昇中! 家でスマホから遊べる、遠隔クレーンゲームの裏側を潜入取材。巨大工場で聞いた「落としテク」とは?【行ってみた】

著者
カムライターオ
『Ultima Online』や『信長の野望 Online』、『シムシティ4』など、数々のゲームのファンサイトを作成してきた。
 iPhone アプリのレビューサイトを経て電ファミニコゲーマーのお世話に。 
 シューティングとシミュレーションが特に好き。
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ