え? 本当に新作格闘ゲーム? 「ストリートファイターEX」シリーズの開発元としられるアリカのエイプリルフールネタがネタに思えない件。実際に遊べる「対戦会」を実施する模様

 本日4月1日は、毎年恒例のエイプリールフール。
 ゲーム会社各社も、こぞって“嘘ネタ”を発表するなかで、少し気になる情報を発見した。というのも、「ストリートファイターEX」シリーズの開発元としられるアリカが、ちょっと毛色の違う不思議な発表を行っているのだ。

 曰く、「そんなんアリカ公開配信会場にて、新タイトル?の『対戦会』実施!」とのことなのだが・・・・・・、これは、いわゆる架空のゲームをでっち上げたフェイク動画ではなく、実際の開発環境で動いているもの。また、対戦会自体も本当に行われるのだという。つまり、ゲームは実際に遊べて、「嘘ではない情報」なのだ。

 もちろん、まだ開発中のものということもあって荒削りなところも散見されるのだが、映像を見る限り、とても「エイプリルフール用」に用意したとは思えないガチなクオリティ。明らかに、“本業で作っている何か”か、あるいはその応用にしか見えない。

 もしや、アリカが現世代機向けの格闘ゲームを作っているということなのか?

 ちなみに。個人的にかなり気になったので、直接同社に問い合わせてみたところ、「明日、秋葉原に来て頂ければ、実際に触れますよ! 確かめてみてください!」の一点張り。やはり、どこまでがエイプリルフールネタなのかがよく分からない感じであった。うーむ。

 というわけで、現時点ではこれ以上は探りようもなさそうだが、この謎の新作タイトル?に興味がある人は、明日行われるというイベントに参加してみると良いかもしれない。

※以下、YouTubeの動画説明欄より抜粋

※画面はエイプリルフール2017の物です
※This video is from April Fools 2017 of ARIKA Co.,Ltd.

2017年4月1日
そんなんアリカ公開配信会場にて『対戦会』実施!!
※対戦会には整理券が必要です
※整理券の配布は当日秋葉原駅周辺で行います
※配布場所は当日のAM11:00に
 アリカ公式ツイッターアカウント
 アナスンスさせていただきます
※先着30名様となります
 13:30から10名枠
 14:30から10名枠
 15:30から10名枠の計30名様を予定してます
※整理券配布時に会場の説明を
 させていただきます
※観戦希望の方への会場のアナウンスは
 公式アカウントでPM1:00前に
 ご案内させていただきますが、
会場が混雑している場合、
せっかくお越し頂いても
ご入場できない場合がございます。
その旨、ご理解、ご容赦をお願い致します。

※対戦は、かずのこさんと一人につき1試合の予定です
 時間進行や諸事情により調整が入る場合をご容赦下さい
 
※かずのこさんも、このメッセージを見るまで
 自分が何を対戦するのか知りません



著者
電ファミニコゲーマー編集長、およびニコニコニュース編集長。
元々は、ゲーム情報サイト「4Gamer.net」の副編集長として、ゲーム業界を中心にした記事の執筆や、同サイトの設計、企画立案などサイトの運営全般に携わる。4Gamer時代は、対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」などの人気コーナーを担当。本サイトの方でも、主に「ゲームの企画書」など、いわゆる読み物系やインタビューものを担当している。
Twitter:@TAITAI999
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミTwitterをフォロー
LINE@開設しました

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

カテゴリーピックアップ