新着記事

『ニーア オートマタ』齊藤Pがファンアンケート実施!「ぶっちゃけヨコオタロウ好き?」結果は……


 スクウェア・エニックスの人気RPG『ドラッグオンドラグーン』シリーズや『ニーア レプリカント』『ニーア ゲシュタルト』の系譜を引き継ぐ最新作『ニーア オートマタ』が2月23日に発売された。
 同作の発売に合わせ、電ファミでは応援企画として、「『ニーア』シリーズの楽曲を聞きながら、『ニーア オートマタ』の発売日を待つ生放送」を21日22時から発売日となる23日の0時まで実施。そのタイトル通り、『ニーア レプリカント』『ニーア ゲシュタルト』、そして発売直前となる『ニーア オートマタ』から厳選した楽曲をおよそ26時間に渡って放送し続け、累計でなんと15万人もの来場があった。

 放送中の22日19時〜20時過ぎにかけては、『ニーア オートマタ』のプロデューサーである齊藤陽介氏が運営コメントにて降臨。発売を心待ちにしている多くのファンと直接やり取りがなされ、番組が大いに盛り上がった。今回は、その様子の一部を抜粋してお届けしよう。

「ニーア」シリーズの楽曲を聞きながら、「ニーア オートマタ」の発売日を待つ生放送
配信チャンネル電ファミニコゲーマーチャンネル
配信日時  2017/2/21 22:00〜
備考タイムシフト視聴可能(2017/2/23現在)

関連記事:
『ニーア』シリーズの楽曲を聞きながら、『ニーア オートマタ』の発売日を待つ生放送を22日0時から配信します!

<以下、番組の一部を書き起こしたものを、そのまま掲載しています>


来場者の半分が発売を裸で待機!? 『ニーア オートマタ』への期待値がうかがえるアンケート!

たのしー!すごーい!ニーアフレンズのみんな!こんばんはー!

 最近人気の某けものアニメのフレーズで登場した齊藤氏。早速ニコニコ生放送のアンケート機能を使い、来場された皆さんの『ニーア オートマタ』への期待度をチェック。

んじゃ、さっそく皆さんに質問。
裸待機している?
1:もちろん 2:寒いから服着ている・・・
1:もちろん 48.2%  2:寒いから服着ている・・・  51.8%
マジメか!

 この最初の質問には、ほぼ半分の回答者が「Yes」と反応。

前作『ニーア レプリカント』『ニーア ゲシュタルト』はプレイしましたか?
1:プレイした 2:プレイしてない 3:動画をみた
1:プレイした 53.1% 2:プレイしてない 18.1% 3:動画をみた 28.8%

 シリーズのプレイ経験に関するこちらの質問でも、ほぼ半数が「プレイ経験あり」と回答。2月18日に電撃オンラインによる公式生放送で『ニーア レプリカント』の実況プレイが行われたこともあってか、「動画をみた」と回答する視聴者も3割近く存在した。

ニーアフレンズはドMフレンズ!? やり込みプレイヤー多数降臨!

 続いては『ニーア レプリカント』および『ニーア ゲシュタルト』をプレイした経験のある視聴者を対象としたアンケート。

プレイした人に質問を。
前作をクリアした人はどのエンディングまで見ましたか?
1:Aエンディング 2:Bエンディング 3:Cエンディング 4:Dエンディング
1:Aエンディング 9.6% 2:Bエンディング 5.4% 3:Cエンディング 7.2% 4:Dエンディング 77.8%
ドMフレンズか!

 前作『ニーア レプリカント』『ニーア ゲシュタルト』には4種類のエンディングが存在し、最後のエンディングであるDエンディングまでを見るには複数回の周回プレイとやり込みが必須。相当な時間を要することになるが、プレイ経験のある視聴者のうち、なんと8割近くが最後のエンディングであるDエンディングにたどり着いたと回答。これには齊藤氏も「ドMフレンズか!」とツッコミ。多くのプレイヤーが同作の魅力に取り憑かれてしまっていることを証明した。

主人公のニーアは何番手? 前作メインキャラクター人気アンケート!

アンケ書いてます
マジメなやつ
9択むずいな
前作で好きなキャラクターは誰ですか?
1:ニーア 2:ヨナ 3:シロ(白の書) 4:カイネ 5:エミール 6:デポル/ポポル 7:魔王 8:仮面の王 9:その他

 齊藤氏による前作をプレイした視聴者へのアンケート第二弾はメインキャラクターの人気投票。生放送のアンケート機能で最大となる9択を使用し、8人のメインキャラクターとその他の計9つの選択肢を用意。はたして一番は……?

1:ニーア 12.0% 2:ヨナ 5.2% 3:シロ(白の書) 20.2% 4:カイネ 29.0% 5:エミール 15.8% 6:デポル/ポポル 6.4% 7:魔王 4.2% 8:仮面の王 2.7% 9:その他 4.4%

 その結果、3割近い人気を得てトップとなったのは、前作におけるヒロインの一人・カイネ。主人公のニーアは4番手と、やや順位が伸び悩んだことに対しては齊藤氏もこのツッコミ。

主人公の4番手感
エミールよりシロなんすねー

最大の魅力はお尻!?『ニーア オートマタ』で気になるキャラクターは誰?

ニーアオートマタで気になるキャラクターは?
1:ヨルハ二号B型(2B) 2:ヨルナ九号S型(9S) 3:ヨルハA型二号(A2) 4:ポッド042/ポッド153 5:ヨルハ部隊司令官 6:オペレーター6O/オペレーター21O 7:アダム/イヴ 8:パスカル 9:アネモネ

 ここからは最新作『ニーア オートマタ』についてのアンケート。まずは先ほどと同様に9択を使用して、発売直前となる現時点で最も気になっているキャラクターについてたずねた結果は……?

1:ヨルハ二号B型(2B) 36.2% 2:ヨルナ九号S型(9S) 17.1% 3:ヨルハA型二号(A2) 20.3% 4:ポッド042/ポッド153 2.0% 5:ヨルハ部隊司令官 4.1% 6:オペレーター6O/オペレーター21O 3.5% 7:アダム/イヴ 9.9% 8:パスカル 4.8% 9:アネモネ 2.0%

 発売直前で情報が少ないこともあってか、今度は主人公であるヨルハ二号B型(2B)が4割近い支持を得て1位に。2位のヨルハA型二号(A2)、3位のヨルハ九号S型(9S)も合わせて、物語のメインになることが予想されるヨルハ部隊のキャラクターたちに票が集中するという結果に。

し、尻なんか…?
吉田画伯の真骨頂は太ももやで。

 この結果を受けて齊藤氏は、この3人をはじめとしたメインキャラクターのデザイナーである吉田明彦氏の魅力について力説。発売後にこの人気の分布がどのように変化するのかも楽しみだ。

体験版「DEMO120161128」のプレイ率は? 製品版における重要な情報も飛び出した難易度アンケート

ニーアオートマタ体験版「DEMO120161128」はプレイしましたか?
1:プレイした 2:プレイしてない
1:プレイした 69.8% 2:プレイしてない 30.2%

 続いては『ニーア オートマタ』の爽快なアクションに触れられる体験版「DEMO120161128」についての設問。まずプレイ率についてたずねたところ、およそ7割の視聴者が「プレイした」と回答。そこで今度は4段階選択できる難易度についてのアンケートが行われた。

クリアしたモードはどれですか?
1:イージー 2:ノーマル 3:ハード 4:ベリーハード
1:イージー 10.0% 2:ノーマル 55.7% 3:ハード 23.7% 4:ベリーハード 10.5%

 半分以上のプレイヤーは4段階中2番目に簡単な「ノーマル」でクリアしたとのこと。また最も簡単な「イージー」と、最も難しい「ベリーハード」でクリアしたプレイヤー数がほぼ同じという点からも、アクションゲーム初級者から上級者まで広い層がプレイしたことをうかがわせる。

アクションゲームフレンズが多いねー わーい!
でもですよ。結構アクション苦手なニーアファンの人もいるので
そういう方は是非イージーで遊んでくださいね。
難易度トロフィーないので。ヨコオさんのポリシーで。

 その点を踏まえて、齊藤氏からはゲームの難易度によって取得できるトロフィーに違いはないことが発表され、アクションゲームの腕前に自信がないプレイヤーにも安心して遊んで欲しい旨が伝えられた。

『ニーア オートマタ』で最も楽しみな点は? シナリオ、音楽、それとも……?

 続いてのアンケートは『ニーア オートマタ』で一番楽しみにしている点について。ストーリーやキャラクター、音楽といった部分から、プラチナゲームズが手がける爽快なアクションまで、魅力的な部分は多数あるが、その結果は……。

ニーアオートマタでは何が一番楽しみですか?
1:ストーリー 2:音楽 3:戦闘・アクション 4:フィールド探索 5:サブクエスト 6:キャラクターの成長・強化 7:野生動物と釣り 8:2Bの鑑賞
1:ストーリー 53.0% 2:音楽 11.1% 3:戦闘・アクション 7.9% 4:フィールド探索 2.5% 5:サブクエスト 0.3% 6:キャラクターの成長・強化 1.2% 7:野生動物と釣り 1.6% 8:2Bの鑑賞 22.3%

 半数以上の視聴者がストーリーと回答。前作でも多くの反響を呼んだ衝撃的なストーリー展開に今作でも期待するプレイヤーは多いようだ。その一方で「2Bの鑑賞」と答えた紳士的な視聴者もかなりいたことは、先ほどの気になるキャラクターについてのアンケートと合わせて見ると興味深い。

マジメか!

ある意味絶大な信頼? ヨコオタロウ氏の支持率は97%!?

マジメな質問いきますね。まじめなやつ。
ハッピーエンドらしいけど信じられる?
1:もちろん信じる 2:そんなわけあるか
1:もちろん信じる 20.1% 2:そんなわけあるか 79.9%

 本作のディレクターを務めているヨコオタロウ氏は、今回の『ニーア オートマタ』がハッピーエンドとなることを公言していた。そこで齊藤氏は「ハッピーエンドらしいけど信じられる?」との設問でアンケートを実施。しかし、氏の代表作である『ドラッグオンドラグーン』シリーズや前作『ニーア ゲシュタルト』『ニーア レプリカント』といったタイトルの前科(?)からかまったく信用されておらず、なんと8割もの視聴者が「そんなわけあるか」と回答するという結果に。これには齊藤氏も……。

おい
信じてるぞ!ヨコオタロウ!

 そして今度は、そんな非常にクセの強い作風が特徴のヨコオ氏への好感度をアンケートするという暴挙(?)に。その結果は……。

ぶっちゃけヨコオタロウ好き?
1:好き! 2:嫌い! 3:別に…
1:好き! 62.8% 2:嫌い! 3.2% 3:別に…34.0%
別に…、は好きだしな… 97%か…

 結果、なんと「嫌い」がわずか3.2%という結果になり、氏の独特の作風が多くのファンに支持を受けていることが証明された。

発売前最後のミッション!

 齊藤氏が生放送に降臨してから、あっという間に時間が過ぎ、最後のアンケートが行われた。その内容は……?

はやいなぁ。もう55分経つよ
そろそろ仕事に戻らなくちゃいけないんです
いま、トイレの個室からなんで…
みなさん、ここにいる人はきっとニーアを買ってくれるフレンズなんだよね…?
アンケする?
怖くね?
空気読んでボケるとかいらないんだよ?
マジで。
アンケの結果次第じゃ、今夜深酒することになるぜ…
ニーアオートマタは購入しますか?
1:買う 2:買わない 3:検討中

 最後のアンケートは翌日発売予定の『ニーア オートマタ』を購入するかどうかについて。この生放送を見に来た視聴者ならばほとんどが「買う」と回答すると思われていたが……?

1:買う 78.6% 2:買わない 4.0% 3:検討中 17.4%

 結果、まだ17.4%もの視聴者が購入を「検討中」との回答が。そこで齊藤氏は「買う」と答えた視聴者への、発売前最後のミッションとして、「検討中」の方を口説き落とすように依頼。

ミッション:検討中の17.4%の方を この後4時間かけて口説け。
たのんだぞおおおおおおおおおおおお!

 こうして、あっという間の1時間が過ぎ、生放送を通じての齊藤氏と視聴者の交流タイムは終了した。

それでは短い時間でしたが、ありがとうございました!
本当に面白いゲームに仕上がったと思います。
できるだけ多くの方に遊んで貰えれば
たのしー! やったー!
また、どこかでお会いしましょう!(仕事に戻りたくないでござる
ノシ

 というわけで、生放送の様子をお伝えするのはここまで。今回の生放送が、読者の方が『ニーア オートマタ』を知る&触れるきっかけとなればと思うしだいだ。







  • 電ファミ公式twitter
  • LINE@開設しました

関連記事

新着記事