いま読まれている記事

「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク

article-thumbnail-tanaka_kouhei
「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク_001
【田中公平、Watch Dogs 2、RPGアツマール】電人☆ゲッチャ!
配信チャンネル電人☆ゲッチャ!
配信日時  2016/12/1 21:00〜
備考タイムシフト視聴可能

<以下、番組の一部を書き起こしたものを、そのまま掲載しています>


柳原:
 今日はですね、たくさんのアニメ作品で名曲を産み落とされてきましたあの方に、お越しいただいております。この方です、どうぞ!

田中:
 田中公平“役”の田中公平です。

柳原:
 最初からずっこけさせて! そういった役を演じながらの田中公平さんですね。

志倉:
 大先生すぎて、どこまで厳しく突っ込んでいいのかわからないですね。

柳原:
 ほんとほんと。

田中:
 自由に突っ込んでください。

志倉:
 自由でいいんですね。無礼講でいいんですね?

田中:
 無礼講でいいんです。無礼講無礼講。

志倉:
 言いましたね?

田中:
 今日は無礼講、ブレイカーで。

柳原:
 ブレイカーって、落としてるからそれ、カチャンって。

志倉:
 音出なくなるわ。

柳原:
 ということでございまして、『神が来る』といったコメントもいっぱいございましてね。

志倉:
 それはアニソンファンにとってはねえ。

柳原:
 どうですか、名人、田中さんのことは?

高橋:
 ボクはね、田中先生と初めて会ったのは93年くらいですね。

田中:
 そう、ハドソンでくすぶってるときにね

柳原:
 くすぶってたときがあったんですね、名人も。

高橋:
 まあ、名人やっている間に。名人中に……(答えづらそうに)。

志倉:
 名人中、何にくすぶってたんですか?

高橋:
 あのね、えッとね、ちょっとなあ……。『天外魔境』というゲームのときにね、ちょうど『カブキ伝』ですかね、田中先生にお会いしたのは。

田中:
 そうですね。

志倉:
 名作じゃないですか。

田中:
 知らんくせに

志倉:
 『天外魔境』、大ファンですから。

田中:
 この人(志倉)、割と調子いいんでね。

志倉:
 「CD-ROM」っていったら『天外魔境』は絶対はずせないですよね。

田中:
 みんな、話半分に聞いといて。

志倉:
 のっけからやめてください。

柳原:
 ボクはちょっとお仕事で、『トップをねらえ』のお話とか一緒にさせてもらったり、とか。

田中:
 なんか昔と比べてだいぶ太ってしまってさあ、ザリガニがなんか上海ガニみたいな。

柳原:
 ラオチュウ持ってきて、あほ! それで、千代丸さんも?

志倉:
 ボクもお世話になっていますよ。

田中:
 最初は、NHKの「のど自慢大会」の審査員ですね。

柳原:
 ああ、そうかそうか。

田中:
 「初めまして、志倉千代丸です」と言われて私が言った一言。「キミ白いな。発泡スチロールみたいやな」

志倉:
 あのね、その瞬間、ぶん殴ってやろうかと思いましたね。

柳原:
 やめなさい、大先生に。

志倉:
 大先生とはいえ、キミ発泡スチロールみたいやね、って初対面で言う?

田中:
 海水浴してたら、なんか発泡スチロールと間違えられてるのと違う?

柳原:
 違うたとえがあるでしょ?

志倉:
 その後ヘッドロックしときましたけどね。

柳原:
 いや、やったらあかん……やったんですか?

田中:
 (彼の話は)話半分で(聞いといてください)、すんません。

山本:
 お二人といえば、N高校歌『代数Nの方程式』ですよね。

志倉:
 そう、合作。公平さんに作曲していただいて、ボクが詩を書いて。(山本に)なかなかいいフリするじゃ〜ん。

田中:
 (PVを)観させていただいたけど、感動した。「こんないい曲やったっけ?」って。

柳原:
 自分の曲、自分の曲。

田中:
 歌詞がええのよ

志倉:
 そんなことないです。

田中:
 話半分です。

柳原:
 え〜、我々世代だけではなく多くの世代がね、たぶん、田中先生の音楽、楽曲を耳にしているんですけれども、改めてちゃんとやっぱりプロフィールを。奇跡的に、今日初めて田中公平さんを知る人がいるかもしれないし。プロフィールいきましょう。

山本:
 東京芸術大学音楽学部作曲科を卒業したのち、ビクター音楽産業に3年間勤務しました。その後、アメリカ・ボストンのバークリー音楽学院に留学し、帰国後、本格的に作曲・編曲の仕事を始めました。

柳原:
 今日はちょっとね、短いお時間ではございますけれども、あんまりできない質問とかも、ちょろっとしてもいいんじゃないかな、と。

志倉:
 いやでも、生放送に、この先生は向いてない人なのでね。

柳原:
 だから、基本的な内容から、ありふれた質問ではないものもいろいろと。

山本:
 一応、音楽学校行っているってことは、いつから……(音楽をしてたんですか?)

志倉:
 “一応”じゃないから、バリバリやから。

山本:
 志倉さんは、工場のバイトとかしていたんですけど。

志倉:
 流れ作業ね、ベルトコンベアのあるところで。

柳原:
 いまでは考えられへんような仕事もイロイロしてますよね。

山本:
 いつから音楽をやろうと思ったんですか?

田中:
 ほとんど生まれたときからやってますね。小学校1年のときに作曲した作品がありますよ。

柳原:
 それはお父さんお母さんの影響とかですか?

田中:
 ぜんぜん。親戚一同、音楽家は誰もいない。

志倉:
 お医者さんですよね、なんかね。

田中:
 (私には)なんか変な霊が憑いている。音楽家の霊が

柳原:
 それ、最高じゃないですか。

山本:
 モーツァルト的なね。

志倉:
 この人、本当に適当なことばっかり言うんですよ。

田中:
 すみません。大阪人なもんでね。

柳原:
 では、もう物心ついたときには音楽に関わってたんですね。

田中:
 そう。男の子やから、ピアノを男の子が習うような世代ではなかったけど、いきなり「ピアノ買って」って言ったらしい。それで買ってもらったんです。お金持ちやから

柳原:
 それは幸せなことですよね。

志倉:
 ほんと、そうですよ、実際、金持ちの息子なんですよ。

山本:
 ピアノなんてものは、無理矢理習わされるイメージがあるじゃないですか。それを自分からやろうというのはやっぱりねえ(すごい)。

志倉:
 コメントもっと書いてやって、「ボンボンめ」とか。おうちが金持ちって知らなかった人も多いでしょう? おうちが金持ちだからって、金かかる経歴だよ、コレ

田中:
 ほんとだよね。クラシックの音楽を勉強するのって、本当に金がかかるんですよ。高校のとき、東京の先生に習うために、日曜ごとに新幹線で通っていたんですよ。

志倉:
 ボンボンで、作曲家で印税もバンバン入ってきて。

田中:
 ボンボンバカボンバカボンボン。

志倉:
 ばかやろう。

柳原:
 今、勇気を持って言ったね。え〜、もっと基本的な質問とかしようか。

山本:
 最初に買ったレコードとかは?

田中:
 『帰ってきたヨッパライ』。

(みんなで『帰ってきたヨッパライ』のサビを歌う)

田中:
 2曲目は、『悲しくてやりきれない』。今、映画『この世界の片隅に』で歌われています。名曲ですね。

柳原:
 おもしろいですね。

田中:
 でも元来は、クラシック少年なんで。ベートーベンとかワーグナーとか、小学生が聴かないようなやつばっかり聴いてたんですよ。

柳原:
 やっぱりご自身のベースにあるのはクラシックですか。

田中:
 『帰ってきたヨッパライ』かなあ。いや、ちがうて。

柳原:
 ということで、ちらっと田中先生のことを垣間見れたところで、まずは、数々の作品ございますけれども、代表作を抜粋してご覧いただきたいと思います。

志倉:
 何曲作ってます?

田中:
 1万くらいですかね、35年やってるんで。割ったら年間300でしょ?

山本:
 1日1曲?

柳原:
 伝説で、「3日間で70曲作った」という話が合ったでしょ。

田中:
 その話言わす? 駆け出しの頃なんで、いい仕事なんか来ないんですよ、普通は。
 そんなとき、ある作曲家の先生が仕事ができなくなって、いきなり電話かかってきて、ちょっと来てくれと。行ったら「6日後にレコーディング」と言われて「あ、そうですか」で、76曲、オーケストラ。
 「あ、やります」って。76曲を3日半で作って、なんと打ち込みまでやった。

志倉:
 それ、なんでギネス申請しないんですか。

山本:
 ほんとですね。

高橋:
 RPGの音楽をお願いするときも、わりと短い期間で曲数多いじゃないですか。そういうのも(あるんですよね)。

田中:
 植松くん「『ファイナルファンタジー』どのくらいで書いたん?」って1回聞いたんですよ。「4カ月くらいかかってます」って言われて、逆に「『サクラ大戦』どのくらいで書いたん?」って言われて「10日や」って。

高橋:
 『天外魔境』から、広井王子さんと一緒になって、『サクラ大戦』までそのままですよ。

「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク_002

(『サクラ大戦 檄!帝国華撃団』をピアノで弾く)

柳原:
 コレを聴いて魂を揺さぶられないわけがない。作品はこれだけあります。

「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク_003

山本:
 『ワンピース』!

志倉:
 『ジョジョ』ね。

田中:
 『ゲートキーパーズ』『かいけつゾロリ』『ああっ女神さまっ』『暗殺教室』も、ですよ。最近で言うたらね。現役でしょ? 懐かしの人じゃないよね。

山本:
 コメントでありましたが『ジョジョ』のオープニングが10,000曲目だったという。

田中:
 そうそう。あんたええ振りするなあ。9,990曲目くらいのときに、この仕事が来て、すごい調整したのよ。

柳原:
 そこに着地するように!? パラシュート、めちゃうまいですね。

田中:
 そう。すごい調整したのよ。先に『ジョジョ』をせなあかんのに、後でやったらええやつをどんどん先にやって調節したのよ。そして『ジョジョ』を10,000曲目にした。

高橋:
 逆に、1曲目って何ですか?

田中:
 そこ、難しいこと聞くなあ。あまり覚えてない。最初に作曲したのは、アニメの曲ではあまり覚えてない。でもテレビのCMはトヨタのカローラだったかなぁ……いろいろあるんですけど、その辺は覚えている。CMって大変ですよ。やったことあります?

志倉:
 何度かあります。

田中:
 クライアントがいっぱい並んで、あーでもない、こーでもない、言うんですよ。「ちょっと暗いな」とか「明るいな」とか。2時間くらいやってて、社長が『ちょっと聴かせろ』言うて聴かせたら、『これいいじゃないか』言うたらそれに決まって。

志倉:
 こういった業界の裏側も聞けちゃう。

田中:
 裏側めちゃくちゃ知ってますよ。だから私が一番面白いのは座談なんです。楽屋の話が一番面白い。

柳原:
 そういう会もまた開きたいと思います。

志倉:
 アニソンの作家っていっぱいいるじゃないですか。1人ずつ、この人(田中さん)に語らせたら大変なことになります。

柳原:
 2時間でおさまらへん。

田中:
 さっきも志倉と(他人の)悪口の言い合いや。

志倉:
 言うとくけど、言い合いではなく、自分は聞いてるだけや

田中:
 「ようあんな奴がアニソンの作曲やっとるな」って言うとったやん。

志倉:
 事故に巻き込むのはやめてください

田中:
 君は炎上慣れてるやんか。誰かまとめーや。

柳原:
 よう、それだけ暴走してまとめえって言うなあ。

志倉:
 関西の人やから、ちょっとした間にもうるさいからネ。

田中:
 あと、オチのない話はせんといて。

柳原:
 頼むから自分に手綱を持たせてください。

「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク_004

(田中のゲーム音楽の一覧が出る)

田中:
 やっぱり『天外魔境』と『サクラ大戦』と、『GRAVITY DAZE』でしょうね。

柳原:
 『サクラ大戦』は、ゲームから音楽が世に出るというのの走りと違います?

高橋:
 『天外』が、当時のバラエティとかによく使われてたんですよ。

柳原:
 あ、そうか。当たり前に聴いてるけど。

田中:
 『サクラ大戦』なんか、同じ曲を700曲くらい書いたよ。歌だけでね。で、BGMは1,000曲くらい書いた。

山本:
 (TV番組の)「開運!なんでも鑑定団」とかは?

田中:
 「鑑定団」は(番組側が)勝手に使ってるんです。鑑定しているときの「♪チャンチャカチャンッ」ていうやつも。

山本:
 え、そうなの?

田中:
 あれ、私が即興で弾いたやつ。ね、みんな知らんでしょ? 知らんこと多いね。

柳原:
 当たり前に聴いてる曲でも、先生が作った曲って世の中にいっぱいある。

田中:
 そうですね。私は物覚えがよくて、10,000曲あってもわりと覚えている。だから音源を聴けば、あのときどうだったとか、シチュエーションを思い出す。テレビから流れてきたら、『お、ボクの曲、ボクの曲』って振り返る。

高橋:
 振り返る回数多いだろうなあ。

田中:
 ちょっと散らかしたからまとめて。

柳原:
 ちょっと、曲をいろいろ聴いていきたいんやけども、何が聴きたい?

山本:
 私は『ワンピース』になっちゃいますよ。

田中:
 では『ウィーアー!』を。歌ってもらってもええよ。

「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク_005

(『ワンピース/ウィーアー!』をキーボードで弾き語り)

山本:
 楽しい。

柳原:
 視聴者のみんな、すごい『ウィーアー!』言うてる。

田中:
 ゆーてゆーて。中途半端なイジリせんといて。

柳原:
 素晴らしい。

田中:
 世界中で歌うんですよ。12月23日にパリでオーケストラコンサートやるんですよ。その最後に『ウィーアー!』を全員立って日本語で歌いますよ。

柳原:
 日本語なんですね。

田中:
 世界中の人みんなそうです。一番面白いのはね、歌の一番はみんな完璧に歌えるんです。『♪ありったけの〜』って。二番がわかれへんねん

柳原:
 “あるある”ですね。

田中:
 一番困るのは、二番を一番の歌詞で歌うねん。

志倉:
 アニメだけ観てるとね。

田中:
 で、半分、二番グダグダになるねんけど、また『ウィーアー!』でゴーーーっと

柳原:
 みんなで探りながらね。カラオケに行ったら歌われへんとか。

志倉:
 あ、こんな歌詞なんやーって、カラオケで。

田中:
 でもどこ行っても、ほんとに日本語で歌ってくれるんですよ。

柳原:
 そりゃそうでしょうね。

田中:
 志倉君、やっぱりアニソン界に入ってよかったと思わない? だって日本の音楽で世界に発信しているの、やっぱりアニソンですよ。

柳原:
 けっこう占めてますよね。

田中:
 「クールジャパン」というのが何のためにあったのか。ゲームとアニメのための言葉じゃないか。それを勝手に他の分野の奴が、違う意味で広めて何してんねん。ほんで予算もつけへんし。

志倉:
 経済産業省の皆さん、見てますか?。

田中:
 悪いけどこの番組、経産省の人は見てないと思う

柳原:
 次行きましょうよ、『ジョジョ』。

田中:
 もう、“徐々”にやろう。

柳原:
 何ゆーてるんですか。

田中:
 『ジョジョ』、歌うのもええんやけど、ちょっとだけ解説するね。

柳原:
 いろいろなお話があるらしいんですが。

田中:
 これ、お仕事が来たんです。「『ジョジョ』のテーマソング書いてください」と。ところがこれ、ずいぶんいろんなところでプレゼンしたらしく、うまくいかんかってんて。

 荒木先生が「これ違う」「これ違う」言い出して。で、ウチに来たのが締め切りの2週間前

志倉:
 最後の砦だ。

田中:
 私は、“業界の駆け込み寺”と言われている。

柳原:
 受け止めるのが素晴らしい。

田中:
 それでまあ、「え、そんだけしか時間ないの? わかりました」言うて、パッと作って、悪いけど作った時間が2時間くらいかな。で、デモテープちゃんとしたのを作って自分で歌を入れて持って行ったら「一発OKです」って。

柳原:
 すげーな。

田中:
 何カ月も何してたんや、キミら、と。

柳原:
 そうは言っても、まあいろいろあるから。

田中:
 そら、何かあったからこそ、コレがある。そもそもね、荒木先生に「何がいいんですか?」と聞いたら「『宇宙戦艦ヤマト』みたいなんを作ってもらおうか」と言うたんやって。

柳原:
 ああいう重低音の?

田中:
 ベタなヤツ。で、私がやったときのテーマは「ダサカッコいい」やからね。ダサイけどカッコいい。

柳原:
 いや、ダサいところあんまりないです。

田中:
 『ジョジョ』、1回やってみますか。

(ジョジョの弾き語り、初めだけ)

田中:
 ここで「ジョジョ」って言うんですけどね。打ち合わせのとき、担当者に「『ジョジョ!』とか掛け声やめてくださいよ。ダサくなるからやめてください」言われて「わかりました」言うて。でも面白いから入れとこう、と。

柳原:
 一応、デモで入れる分にはね。

田中:
 デモ入れて聴いたら「おー、これいいですね」って。担当者に「君なにゆーてんねん」と。

柳原:
 いやでも、出来上がったものを聴いて初めて(よさがわかる)ということもあったんでしょうね。

田中:
 だから、その判断がつかなかったんだけど、作曲家の皆さん、人に言われた通りやるのではなく、「ちょっと外す」

柳原:
 いいと思ったモノはね。後で引くことはできるから。

田中:
 向こうの言う通りにやるんやったら、誰でもできるやん。

志倉:
 わしもやっとるわ。

田中:
 君、自分で自分に注文付けとんちゃうん。ま、いいか。

(『ジョジョ』の演奏はじめる)

田中:
 と、初めの部分は誰でも書けます。

志倉:
 まあ、ここは、ボクも書けなくはないかな?

柳原:
 いや、そーかもしれんけど。

田中:
 いや、もっとええのんが書けると思ってるやろ。

志倉:
 (アホっぽく)うーん。

柳原:
 やめときなさい。何でアホになるの。簡単に言うけど、ハンパないですね。

田中:
 これ、とっかかりが作詞だったんです。“詞先”“曲先”って、世の中にあるんですね。普通この頃、99%“曲先”なんです。私は“詞先”が好きなんです。ずっと栗林さんの詞を読んでね、この中に正解があるはずやと思って。詞の中に。昔、ミケランジェロという人がですね、大理石を見たらダビデが見えた、と。

柳原:
 中にあった、と。

田中:
 俺が掘り出しただけや、と。それそれ。

志倉:
 わかりやすいんか、わかりにくいんか、どっちなんや。

田中:
 ミケランジェロ田中と呼んでください。時間がないようなので。曲の進行についてもやりたいんやけど、それは自分の番組があったときにやるわ。皆さん、よろしくね。
 最後、「♪その血の運命〜」って後の『♪ジョ~~~ジョ』って2小節、まあ1小節半伸ばす。テレビでは2小節バージョン、でもCDを買うとオトクになっておりまして、なんと4小節伸ばす。「それ、どっちにしよう?」ということになって、まあイントロ縮めればいいことやけど、やっぱりディレクターさんもよくわかっていて、「これはCD用に取っておきましょう」って。
 あともう1つ『その血の記憶』という曲があるんですが、DIOのザ・ワールドで9秒止まるんですけど、CDを買っただけではそれはない。ちゃんとアニメ観ないと。46、47、48話だけは9秒間歌が止まる。すごいよ。
 それも神風動画さんが、すごい愛情があって、『それ、やりましょう』と。だってフォーマットから変えなあかんねん。たいへんやそんなん。

(『ジョジョ』のその部分、演奏)

田中:
 これは初めから仕掛けてる。ネットでははじめ「なに、この曲?」言われたわ。「ちょっとわけわからん」と。でも最終的には46話を見て世論がギャッとひっくり返って

柳原:
 そういう意味だったのか、と。

田中:
 皆さん、『その血の運命』いきましょう、途中から。

「世界に発信している日本の音楽はアニソンだ!」作曲家・田中公平が『サクラ大戦』を弾き語りしつつ志倉千代丸とぶっちゃけトーク_006

(『ジョジョ/その血の運命』演奏)

田中:
 名言があってね。「ジョジョは1日1回」。皆さん、カラオケ行っても『ジョジョ』は1日1回。ノド壊すからね

山本:
 せっかく、「ゲッチャ」に来てくれたので、この雰囲気を作曲してくれませんか?

田中:
 そんなん、こうや(雑にキーボードを鳴らす)。

山本:
 ひどい。

柳原:
 もっと何かあるやろ。

田中:
 散らかってるやん。

柳原:
 一番の原因、あんたやん。

田中:
 ぴったりやったやん。これ以上に正解ないわ。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日16時~2024年3月19日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ