5月6日(火)、エレクトロニック・アーツ(以下、EA)は公式サイトにて第4四半期および25年度の業績を発表した。資料の中で、EAは2026会計年度(2026年3月まで)の新作『Battlefield(バトルフィールド)』の発売に向けて準備を整えると発表した。
また、資料の中でEAのCEOであるアンドリュー・ウィルソン氏は「今夏には待望の『バトルフィールド』を発表します」とコメントしている。
EAは、2月にプレイヤーのコミュニティと連携しフィードバックを提供するための取り組み「Battleifled Labs」を発表。招待制のプレイテストが実施されており、 破壊表現や銃撃戦、移動などに焦点を当てたコミュニティアップデートも公開されている。
新作『バトルフィールド』は、Criterion、DICE、Ripple Effect、MOTIVEと4つのスタジオの経験を集約した「Battlefield Studios」によって開発されているシリーズ最新作だ。
正式なタイトルは明かされていないが、プレイヤーは秘密保持契約のもとに新作をテストプレイ可能。プレイヤーのフィードバックを製品版に反映するためのプログラム「Battlefield Labs」を通じて開発が進められている。
また、5月6日に公式SNSにてアジアの複数の国に向けた招待制のコミュニティテストプログラムが開始されることが告知された。エントリーおよび参加に伴い、SNSやDiscordなどのいかなる場においても体験内容の情報を開示・公開することはできないというルールに基づいてテストが実施中だ。
「Battlefield Labs」のコミュニティに参加・申請する方法やルールなどの詳細は、公式サイトに記載されている。
【#BattlefieldLabs アジアの複数の国で開始】
— Battlefield Japan (@Battlefield_EAJ) May 6, 2025
現在、#Battlefield 次回作の開発の重要な段階に突入しており、コミュニティとの連携をこれまで以上に強化していきます。
コミュニティテストプログラムのBattlefield Labsは招待制で、選ばれたプレイヤーが参加できます。… pic.twitter.com/RTBA2VbqcV
新作『バトルフィールド』は今夏に正式に発表予定。2026年会計度(2026年3月まで)に発売される予定だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています。
Battlefield Studios、シリーズ史上最大規模のコミュニティテストプログラム「Battlefield Labs」をアジアの複数の国で開始
■Battlefield Labs のご紹介:
https://www.youtube.com/watch?v=_fGteYuaNxA
新作の配信前にオーディエンスと交流するだけでなく、戦闘、破壊、マップ、モード、武器など、配信する新機能のテストプレイに対するフィードバックを通して、真の「Battlefield」体験とは何かを引き出しながら、一緒に作り上げていきたいと説明しています。
Respawn の責任者であり、EA Studios のゼネラルマネージャーを務める Vince Zampella 氏は、次のようにコメントしています。
「私自身、Battlefield をプレイしてきた長年のファンです。このゲームには計り知れない可能性があります。その可能性を最大限に引き出すために、試作段階の今こそ、私たちが開発している体験をテストすべきタイミングです。『Battlefield Labs』は、それを実現するためのプログラムです。」
Battlefield Labs の最新情報は、battlefield.com/labs で随時更新されます。テストに選ばれなかったプレイヤーも、開発チームからの定期的なアップデートを通じて、Battlefield の未来をともに見守ることができます。また、テスト期間中に寄せられたフィードバックは、次回作の開発に直接反映される予定です。
「Battlefield Labs」は、Battlefield Studios が手がけるシリーズ開発において極めて重要な役割を果たします。
Battlefield Studios は、以下の 4 つのスタジオで構成されています。
DICE:Battlefield シリーズの生みの親
Ripple Effect:シリーズの新たな体験を開発するスタジオ
Motive:『Star Wars: Squadrons』や『Dead Space』などを手掛けた開発チーム
Criterion:レースゲームの名作を生み出し、Battlefield 開発にも深く関わるスタジオ
最新情報は Battlefield.com または公式 Discord でご確認いただけます。
Battlefield シリーズは、20 年以上にわたり圧倒的な戦場体験と世界トップクラスのゲームプレイを提供してきました。
「Battlefield Labs」初期のプレイセッション 4 回では、ヨーロッパと北米のコアな
「Battlefield」プレイヤーの少人数グループと共に、数千時間のゲームプレイをこなし、何十万回とプレイヤーが出撃し、壁、窓、クレート、ヘリコプターを墜落させた先の建物など、百万個以上の環境オブジェクトが破壊されるのを目撃しました。これらのセッションに参加したプレイヤーの皆さんのおかげで、以下の分野の検証に成功しました。
● スムーズで低遅延、高パフォーマンスな銃撃戦のための強固な基盤の構築。
● 戦闘のペース配分の一環として、かがみ状態でのダッシュ、戦闘でのローリング、飛び越えなどの能力において、動作スピードの正しいバランスの発見。
● 破壊を使った、ラウンドや体験全体にわたって楽しく、長く楽しめる戦術的なゲームプレイの実現。
そして本日、シリーズ史上最も大規模なコミュニティテストプログラム「Battlefield Labs」をアジアの複数の国で開始することを発表します。
現在、次回作の Battlefield 体験が開発の重要な段階に突入しており、コミュニティとの連携をこれまで以上に強化していきます。5 月の間は、ヨーロッパと北米のプレイヤーをさらに招待し、アジアの複数の国での展開を開始します。参加登録は battlefield.com/labs で受付中です。当初は招待制で選ばれたプレイヤーが参加予定です。今後、さらに招待対象やサーバーロケーションの拡大も計画されています。
新しいコンテンツのテストと並行して、武器のアーキタイプやダメージ値のバランス調整、動作や戦闘のペースのメカニズムなど、当初の重点分野について引き続き改良を重ねていきます。
■Electronic Arts(EA)について
Electronic Arts(NASDAQ: EA)は、デジタルインタラクティブエンターテインメントのグローバルリーダーです。同社は、インターネット接続されたコンソール、モバイルデバイス、PC向けにゲーム、コンテンツ、オンラインサービスを開発・提供しています。
2024 年度の GAAP ベースの売上高は約 76 億ドルを記録。カリフォルニア州レッドウッドシティに本社を構え、以下のような世界的に評価の高いブランドを展開しています。
EA SPORTS FC™
Battlefield™
Apex Legends™
The Sims™
EA SPORTS™ Madden NFL
EA SPORTS™ College Football
Need for Speed™
Dragon Age™
Titanfall™
Plants vs. Zombies™
EA SPORTS F1®
詳細は www.ea.com/news をご覧ください。
EA、EA SPORTS、EA SPORTS FC、Battlefield、Need for Speed、Apex Legends、TheSims、Dragon Age、Titanfall、Plants vs. Zombies は Electronic Arts Inc.の商標です。
John Madden、NFL、F1 は各所有者の許可のもと使用されています。
■Battlefield について
Battlefield は、20 年以上の歴史を持つ人気 FPS シリーズです。累計 1 億人以上のプレイヤーが、総プレイ時間 50 億時間を超える戦闘体験を楽しんできました。現在、Criterion、DICE、Motive、Ripple Effect の 4 つのスタジオが、Battlefield Central Technology(BCT)チームと連携しながら、新たな Battlefield の未来を築いています。Battlefield の最新情報は、Battlefield.com でご確認ください。