いま読まれている記事

『マインクラフト』で開催された音楽フェス「NETHER MEANT」のレポート。ヴァーチャル空間のライブは現実とどう向き合っていくのか

article-thumbnail-200421i

 日本時間2020年4月7日午前7時、『マインクラフト』内で音楽フェス「NETHER MEANT」が主催団体「OpenPit」によって開催された。6時間に及ぶ仮想空間でのフェスは常に「密」の状態が続いていたが、誰もがそのことを気にせずプレイヤーはマインクラフトらしい特徴的なジャンプを続けて盛り上がった。

 柔軟なAmerican Footballの発想に多くのファンは驚き、その日最高の盛り上がりを見せた。ライブハウスに行けずにいる人々が、ライブハウスの「代わり」としてしょうがなくヴァーチャル空間でのライブを視聴するのではなく、このバーチャル空間の「ならでは」を楽しんでいくという、文化の新たな可能性の提示として象徴的となる瞬間となった。

 Open Pitは今後もさまざまなCOVID関連の慈善団体をサポートすることを目指して、さらにコンサートを計画していると述べている。100 GecsやCharli XCXがヘッドライナーとして出演するマインクラフト内音楽フェス「Square Garden」を発表したばかりだ。より注目度の高いアーティストを呼び、このイベント形式を拡大していくつもりだ。

 Twitchチャットコメントとゲーム内チャットの洪水を見ると、「NETHER MEANT」というイベントは非常に必要されていたものであるということに気が付く。実際のライブのように、身体が動かないことを気にする様子はあまり見られなかった。

 新しい音楽とゲームのあり方や、昨今の文化との向き合い方に、新たな考えが生まれる可能性の感じた今回の音楽フェス。今後も自粛が続いてしまうが、心を消耗することなく、娯楽を楽しんでいくことのできるコンテンツが増えていくことを願っている。

文/tnhr

ライター
『マインクラフト』で開催された音楽フェス「NETHER MEANT」のレポート。ヴァーチャル空間のライブは現実とどう向き合っていくのか_010
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日06時~2024年4月25日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ