いま読まれている記事

『君の名は。』新海誠監督がゲーム会社の社長になる未来があった? 32歳の若さで老舗PCゲーム会社の新社長に抜擢され、ほぼ年上しかいない社内で「お前に社長ができるわけない」と言われながらも家庭用機への移行に成功。毎年黒字を出しつづけている日本ファルコム代表・近藤季洋氏に、酒を飲みながらぶっちゃけ話をしてもらった

article-thumbnail-230929d

 お酒。

 それは、かたく締められた頭のねじを緩め、言葉という名の水を湧き出させる秘密の小道具だ。

 飲めば気分は浮かび、やがて空を舞う。それが人の奢りとあれば、なおさらだ。

 さて、ここにひとりの男がいる。

 近藤季洋(こんどう としひろ)48歳。『空の軌跡』『イースVIII』などのシナリオライターとして知られるとともに、PC-88時代から続く老舗ゲーム会社・日本ファルコムを、なぜか32歳という若さで引き継ぐこととなった数奇な運命の持ち主だ。

「新海誠が社長だったかもしれない」32歳の若さで老舗ゲーム会社の社長に抜擢された苦労話を、日本ファルコム・近藤季洋氏から訊いた_001
日本ファルコム社長・近藤季洋氏。先日には最新作『イースX』もリリースしたばかり

 今日は、この男に酒を飲ませてみよう。

 そして訊いてみよう。

 なぜ32歳で社長をやる羽目になったのか。その時の社員の反応はどうだったのか。その後は……?

 え、社員からは「お前に社長ができるわけない」と言われたって?……メディアに挨拶に行ったら2時間怒鳴られ続けた! ?……え、同僚に『君の名は。』の新海誠監督がいた!?

 ──というわけで。電ファミニコゲーマーでは、お酒の力を借りた新しい動画企画「ゲーム人生酒場」をスタートする。

 変化の激しいゲーム業界。そこで働いていれば、いろいろな事件が起こるもの。実際、業界人が集まったお酒の席では、仕事にまつわる紆余曲折、酸いも甘いもな話を聞くことも少なくない──のだが、一方で、それが公の場に出ることはほとんどない。

 面白い話がいっぱいあるのに……もったいない!

 本企画では、そんな普段なかなか聞けないゲーム業界関係者たちの本音トークを、お酒の力を借りて引き出してしまおう&あわよくば世に公開してしまおう!というものだ。

 聞き手は、先日「電撃マ王」で著作『エトランジュ オーヴァーロード』のコミカライズを突如発表した元ゲーム業界人っぽい謎のWeb小説家・喜多山浪漫氏と、電ファミニコゲーマー編集長のTAITAIが務める。

 「イース」シリーズや「英雄伝説」シリーズなど、いまや世界中にファンがいる日本ファルコム。同社を率いてきた近藤氏は、何を思い、何を考えながら、ゲーム業界を走り抜けてきたのだろうか? 

 居酒屋で横の席に座り、一緒に聞いてるつもりで、近藤氏の話に耳を傾けてみてほしい。

▼本編動画はこちら!

▼後編はこちら!

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29
編集長
電ファミニコゲーマー編集長、およびニコニコニュース編集長。 元々は、ゲーム情報サイト「4Gamer.net」の副編集長として、ゲーム業界を中心にした記事の執筆や、同サイトの設計、企画立案などサイトの運営全般に携わる。4Gamer時代は、対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」などの人気コーナーを担当。本サイトの方でも、主に「ゲームの企画書」など、いわゆる読み物系やインタビューものを担当している。
Twitter:@TAITAI999

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日16時~2024年4月27日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ