いま読まれている記事

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた

article-thumbnail-170711
【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_001

 あらためて言いますが、筆者はゲームが苦手です。そしてもう一つ、コワイのが苦手です。なのに今回の題材は、ホラーゲーム『青鬼』

 なぜ!? どうして!? これはもう、人選と企画が間違ってるよ!

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_002
初見でトラウマになった人も少なくはないだろう
(画像は青鬼2 紹介動画より)

 無人の館をビビリながら探索していると、不気味な旋律とともに、頭のデカイ真っ青な巨漢が出現! モノも言わずに、追いかけてくる。
 慌ててドアを開けて廊下に逃げ出す。青鬼の頭はドアよりデカイから「これで一安心」と思っていると、青鬼はなぜかドアをするりとくぐり抜け、平然と追いかけてくる! でーっ!

 この青鬼は、本当に不気味だ。
 デカいのが怖い。青いのが怖い。目が大きくて怖い。無表情が怖い。無言なのも怖い。そして何より、巨顔でバランスが悪くて怖い。もうナニモカモ怖い!

 これに追い詰められ、接触されると、画面暗転。「GAME OVER」。わーっ! 筆者としては、これも怖くてたまらん。
 接触されると、なぜ死ぬの? 食われるの? 踏まれるの? ヒネリ潰されるの? いや、知ったら知ったでイヤだろうけど、死亡理由不詳というのもまことにオソロシイ。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_003
イラスト/近藤ゆたか

 などなど、どこまでも怖い『青鬼』だが、今回は勇気を振り絞って、このゲームを検証しよう。青鬼の能力を科学的に解明できれば、恐怖もなくなるはず……なくなるかな……なくなるといいな。

怖いポイント1:体が青い生物は特異!

 そもそもこのゲーム、設定から間違っていると思う。
 お化けが出るという無人の館に、4人の少年少女が出かけていくのだ。行かないでしょう、そんなところに! 健全なる少年少女は、家でおとなしく宿題をしているものです! などと恐怖から全否定に走っていないで、マジメに考えてみよう。

 青鬼はたいへん怖いが、なぜ怖いと感じるのか。一つには、体色が青いからだろう。

 自然界には、体の青い動物は少ない。その理由には諸説あるが、たとえば「青い色をした色素が存在しない」ことが挙げられる。生きたエビやカニの体には、青や紫の部分があるが、あれはアスタキサンチン【※】という赤い色素が、ある種のタンパク質と結びつくことによって青くなったもの。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_004
※アスタキサンチン……1938年にリヒャルト・クーンらによって発見された色素物質で、サケや甲殻類などに多く含まれることになるカロテノイドの一種。タンパク質と結合した状態では青灰色だが、加熱によりタンパク質分子が変性し、アスタキサンチンが遊離すると、本来の赤色になる。
(Photo by Getty Images)

 だから、ゆでるとタンパク質が壊れて、エビやカニは真っ赤になる。赤こそがアスタキサンチン本来の色なのだ。
 また、熱帯魚やヤドクガエル、そして鳥の羽には青いものがあるが、これは透明な膜が何層にも重なったもの。薄い膜は、厚さによって特定の色の光を反射する。熱帯魚など、青い光を反射する厚さの膜が何枚も重なっているから、鮮やかな青になる。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_005
コバルトヤドクガエル(画像左)とアイゾメヤドクガエル(画像右)
(画像はWikipediaより)

 つまり「生物の体の色が青」というのは、極めて特異なことなのだ。
 青鬼が目の前に現れたら「これは異様な存在だ!」と本能的に恐怖感を抱くのは、人間としてまことに当然。筆者が怖いのも、たいへん理に叶っているわけです。

 え? 怖い理由はいいから、青鬼が青い理由を考えろ?

 いや、それは、ゲームの画面からはわかりません。まあ、ゆでてみて赤くなれば、タンパク質と結びついたアスタキサンチンの色と判明するから、ぜひ、とっ捕まえて熱湯に叩き込みたいですな。わはははは、絶対ムリ~。

怖いポイント2:頭がデカすぎる!

 もう一つオソロシイのは、青鬼の体が大きいこと。とくに頭が異様にデカイことだ。
 ゲームの画面で計ると、青鬼のアゴの高さは、プレイヤーの身長とほぼ同じ。肩の高さはそれより高く、プレイヤーの身長を日本人男子の平均に近い170cmと仮定するなら、208cm。この立派な体に、われわれ常人と同じ7頭身の頭部がついていたら、身長は242cmという計算になる。

 おお、これは何たることか。古来、わが国では「鬼の身の丈は八尺以上」と伝えられてきた(『世界大百科事典 第2版 スペシャル版』日立デジタル平凡社・2000年より)。八尺とは、およそ242cmだから、上の計算とまったく同じ。
 つまり、この青鬼の体は、昔から伝わる鬼そのものなのだ。ひーっ。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_006
1779年に刊行された鳥山石燕の妖怪画集『今昔画図続百鬼』より
(画像はWikipediaより)

 そんな体の上に、巨大なアタマがついている!
 ゲーム画面で頭の大きさを測ると、頭頂から顎までが、なんと255cm。アゴから下は前述のように170cmだから、つまり身長は425cmということになる。で、で、でかい!

 こういうヤツが人間を攻撃してくるとなると、気になるのは体重だ。身長170cm、体重80kgという、かなりガッシリした体つきの人を元に計算すると、青鬼の肩から下の重量は220kgになる。体だけで、常人の体重の3倍!

 頭部の重さは、そんなレベルでは済まない。筆者の計算によれば、なんと4.1tだ!

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_007
柳田先生渾身のイラスト

 これはすごい。この青鬼、身長は4m25cm、体重は4.32tという恐るべき体格ただし、その体重の95%は、アタマである。

青鬼のおそるべきパワーを検証してみた

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_008
イラスト/近藤ゆたか

 このような体形だとしたら、ちょっと光明が見えてこないだろうか。220kgの体に、4.1tもの頭が載っていたら、重くてとても動けないだろう。4.1tというのは乗用車4台分。ヨタヨタして、とてもまともに走れまい。逃げるのはカンタンでは?
 いや、青鬼が逃げるプレイヤーを的確に追ってくるのは、ゲーム内の事実。するとどう考えればいいのだろうか?

 科学的に考えれば、答えは一つ。青鬼は、筋力がとてつもなく強い!

 日本人男性の平均体重は67kgで、青鬼の体重4.32tはその64倍だ。にもかかわらずプレイヤーより速く動けるということは、筋力は64倍を超えるはず! これは恐るべきことだ。平均的な男性は30kgのバーベルを持ち上げられるというから、青鬼は2tをリフトアップ!  
 握力は推定3.2t! こんな力で頭などつかまれたら、豆腐のように握り潰される! 

 青鬼は口も巨大だが、人間の咬筋の力を元に計算すると、噛む力は7.7t! 現実世界の動物で、最も噛む力が強いのはイリエワニで1~2tといわれるが、青鬼はそれより何倍もすごいのだ。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_009
このイリエワニの何倍もの噛む力……もし噛まれようものなら「即死」だろう
(Photo by Getty Images)

 手で掴まれようが、口で噛まれようが、要するに触れられたらゲームオーバーとなって当然なわけですな。うーん、ナットク……。

『進撃の巨人』の巨人と比べてみた

 どこを切っても恐怖の青鬼だが、すると、あのヒトたちと比べたくなる。
 『進撃の巨人』の巨人たちだ。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_010
『進撃の巨人』第一巻(講談社・2010)
(画像はAmazonより)

 この作品には、3m級や15m級など、さまざまな大きさの巨人が登場するが、ここでは青鬼と同じ身長425cmの巨人がいたと仮定して比べてみよう。

 巨人の多くは、人間とほぼ同じプロポーションをしている。そこで青鬼と同じように、身長170cm、体重80kgの人間を元に計算すると、身長425cmの巨人の場合、体重は1.25t。青鬼は4.32tだから、その3.5倍も重い!

 また、巨人も人間と同じように行動できる。この場合、前述のように、筋力は体重に比例すると考えられるから、体重が巨人の3.5倍もある青鬼は、腕力や握力も3.5倍も強いことになる。たとえば握力は、青鬼の3.2tに対して、巨人は930㎏だ。

 しかし青鬼がデカいのは頭だけで、肩から下は巨人のほうが圧倒的に大きい。筆者の手のひらの大きさを元に計算すれば、手首から指先までの長さは、青鬼が28cm、巨人が48cmである。

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_011
熱心に手のサイズを測る柳田先生

 あなたなら、どちらがいいですか。大きな手に3.2tの力でつかまれるのと、もっと大きな手に930kgの力でつかまれるのは? まあ、どっちも死ぬんだケド。

 さらに巨人は、肩から下が大きいので、手足が長い。歩幅も大きいから、走るスピードも速いだろう。常人が100mを15秒で走れるとしたら、青鬼の100mのタイムは12秒56。身長4m25cmの巨人は9秒49! おお、ウサイン・ボルト(9秒58)より速い!

【空想科学ゲーム読本】うわっ…「青鬼」の頭、大きすぎ…? あの巨大な頭部とそれに耐える筋力を科学的に計算。『進撃の巨人』やウサイン・ボルトと比較してみた_012
ウサイン・ボルトも巨人のスピードには敵わない……
(Photo by Getty Images)

 力の青鬼か、スピードの巨人か。
 ハッキリしているのは、どっちに狙われても、まず助からないということですな。ああ怖い。(了)

関連記事:

“かめはめ波”より強ぇえのはどれだ? Fate、ナウシカ、ラピュタ、ヤマト…第一回チキチキビーム破壊力選手権!【空想科学ゲーム読本】

バナナの皮の全重量「86kg」。マリオカートは全長「2m」もの皮で“スリップ”させ合う危険なゲーム!?【空想科学ゲーム読本】

著者
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。2017年6月17日、角川文庫『空想科学読本 正義のパンチは光の速さ!?』発売。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日12時~2024年4月30日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ