いま読まれている記事

マンガなのに、まるでRTAを見ているような爽快感。ゲーマーなら間違いなく共感できるマンガ『シャングリラ・フロンティア』が熱い

article-thumbnail-220125a

 「ときには嵐のような逆境が人を強くする」とは王貞治の言葉。逆境は人を成長させる。
 でも、その逆境が“クソゲー”だとしたら……?

 オンラインゲームを舞台にしたコミックやライトノベルも、一大ジャンルと呼べるくらい増えてきた昨今。
 その中でも『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』というマンガはゲーマーなら必ず共感を覚えてしまうであろう作品だ。

 なぜなら、この作品はマンガなのに読んでいるとあたかもRTA(リアルタイムアタック)のような「極まった効率プレイのゲーム配信」を見ているような気分にさせてくれる、「ゲーム体験型コミック」とでも呼べるようなものとなっているからだ。

 本作の主人公・陽務楽郎(ユーザーネームはサンラク)は、嬉々としてクソゲーばかりをクリアすることに達成感を見出す偏食高校生ゲーマー。そんな“クソゲーハンター”が、「神ゲー」と称されるMMORPG「シャングリラ・フロンティア」にチャレンジする。

 数々のクソゲーで培った理不尽なバグとクソ調整に鍛えられたおかげで、プロゲーマー並の技術と強靭なメンタリティを持つサンラクが、神ゲー「シャングリラ・フロンティア」のベリーハードな難易度にアタックする様を描く。

 ゲームスタートから防具を全部売り払って良い武器を買ったり、ステータスを敏捷・スタミナ・技量に全振りしたり、格上のモンスターをクリティカル特化ビルドで攻略したり……。
 そんな主人公の不屈のゲーマー魂に、思わず胸が熱くなる本作の魅力を紹介しよう。

文/かーずSP


極まった効率プレイのゲーム配信を観る気持ちよさ

 主人公のサンラクは超がつく効率厨。チュートリアルから防具を全部売っぱらって武器に全振り。鳥のお面をつけた半裸のキャラで、俊敏さに特化したプレイスタイル……見た目のヤバさは気にしないでおこう。

マンガなのに、まるでRTAを見ているような爽快感。ゲーマーなら間違いなく共感できるマンガ『シャングリラ・フロンティア』が熱い_001
(c)硬梨菜・不二涼介/講談社

 たまにオンラインゲームで見かけるじゃないですか。アフロとかガチムチマッチョでゴスロリ服とか、ネタキャラの目立つ格好だけど、めちゃくちゃゲームが上手いアバター。
 まさにサンラクがそのタイプ。
 でも本人はウケ狙いで半裸になってるわけじゃなくて、「シャングリラ・フロンティア」内に登場するモンスターの呪いで、防具がつけられなくなる縛りプレイのせいなんですが……。

 サンラクは常に、呪いで胴と足の装備がつけられないせいで、いつも防御力が最低レベル。だけどシャア・アズナブルいわく「当たらなければ、どうということはない」。
 紙一重でモンスターの攻撃を回避しつづけ、アルゴリズムを観察し、自分よりも高レベルのモンスターに会心の一撃を連発する。本来なら複数ユーザーで倒すべきエリアボスを、クソゲーで培った技術を用いて、低レベルのままソロで撃破する。

 マンガなのに、RTAを見ているような快感がそこにある。
 モンスター同士を体当たりさせて素材をゲットしたり、超効率プレイを極めるところもゲーム配信を見ているようで、ゲームプレイングへの共感が強い作品になっている。

古今東西、さまざまなゲームのネタにニヤリ

 さらに『シャングリラ・フロンティア』には、そこかしこにゲーム愛を感じる。

・プレイヤーの首を斬り落としてくるヴォーパルバニーというレアモンスターには、古典的名作『Wizardry』に出現する「殺人ウサギ」ボーパルバニーを連想する。実際、元ネタはそれだろう。
「おいおい“仲間を呼ぶ”は弱いモンスターの特権じゃねーか」といった、『ドラゴンクエスト』シリーズのマドハンドに代表されるRPGのお約束。
・ウサギの親分に完璧な受け答えをして「パーフェクトコミュニケーション」は、『アイドルマスター』が元ネタかな?
・目撃者を発狂させる、深淵のクターニッドというタコのモンスター。むろんモチーフはラヴクラフト神話の「クトゥルフ」だろう。

 そこかしこのゲームネタにニヤニヤさせてくれる。
 ちなみにサンラクが装備する「兎月【上弦】【下弦】」。色違いの二刀流はいろんなゲームに登場しますけど、個人的には『斬魔大聖デモンベイン』のロイガー&ツァールを思い出しました(合体形態になるところも)。

マンガなのに、まるでRTAを見ているような爽快感。ゲーマーなら間違いなく共感できるマンガ『シャングリラ・フロンティア』が熱い_002
(c)硬梨菜・不二涼介/講談社

 ジョブやアイテムや素材に、いちいちコメントが入るのも奥深い。
 例えば「喪失骸将の斬首剣」には、「愛すらも忘れた骸は 己の首すらも失った故にこそ 取り残された胴体は 生者のみならず 死者の首すらも狙うのだ」(6巻113ページ)といった解説文が入る。

 『モンスターハンター』シリーズで、素材の大仰なフレーバーテキストを読むのが大好きな筆者にとっては大好物。こういうゲーム好きなら“たぎる”要素がそこかしこに用意されている。

 そういったゲームの解説や細かい仕様などは、コミックスに「攻略掲示板」という形で開示されている。飛ばしても物語を楽しむことに支障はないが、『シャングリラ・フロンティア』をより深く理解できる情報のちょい出し。
 それがあたかもゲーム解説サイトや攻略記事、考察Blogを読んでいるような気持ちにさせてくれる。読者が『シャングリラ・フロンティア』をプレイしていて、そのゲームを研究しているかのような錯覚をさせてくれるのだ。
 いわば、“ゲーム体験型コミック”と呼べるような、新鮮な感覚を味わわせてくれる。

ゲーマーよ、『シャンフロ』を読み終えて激ムズゲーに挑戦しよう!

 理不尽なクソゲーほど、ワクワクしてゲーマー魂が燃える。サンラクというキャラの濃さは、類友というんでしょうか。

・日本最高クラスのプロ格闘ゲーマーで理論派のオイカッツォ
・刹那主義でスリルと享楽を求めてゲームをプレイする知略に長けたアーサー・ペンシルゴン
・現実には奥手な恋するシャイな女子高生だけど、ゲーム内では「最大火力」の称号を持つ全身鎧に大男アバターのサイガ-0

 といった一癖も二癖もあるゲーマーたちを引き寄せる。各々の目的もプレイングもバラバラなメンバーたちが、時には敵対して、時には共闘して、ゲーム内最大の謎である『七つの最強種』(ユニークモンスター)に迫っていく。

 なお、『シャングリラ・フロンティア』はつい先日に最新7巻が発売されたばかり。『七つの最強種』の一角「墓守のウェザエモン」を討伐したことで、サンラクが廃人プレイヤーたちの思惑に巻き込まれていく。オンラインゲームにおける情報共有もまた、もう一つの戦い。名実ともに最強であろうサイガ-100とサンラクの駆け引きの緊張感や、したたかなアーサー・ペンシルゴンの交渉術など、見るべきところが多い。
 また、本作は現在「マガジンポケット」にて3話まで試し読みが可能となっている。

 「ゲームで無茶しないでどうする!」
 立ちはだかる困難が高ければ高いほど、燃え上がるサンラクのクソゲー魂。
 不条理なバトルを、クレバーな機転と神業のプレイヤースキルで突破するサンラクの姿には、神ゲーとクソゲーは紙一重であることを教えられる。

 「もしかして、自分がクソゲー認定して放置していた“あのゲーム”も、今なら楽しめるのでは……?」
 「強すぎて手に負えなかった“あのモンスター”も、今なら倒せるのでは……?」
 『シャングリラ・フロンティア』を読むたびに、いつもそんな闘志が湧き上がってくる。読後に高難度のゲームを遊びたくなってくる、最高の“クソゲー”コミックである。

ライター
2001年より運営する個人ニュースサイト「かーずSP」管理人。中学2年でFM77AVを手に入れたことでパソゲー道を邁進、RPGからアクション、レース、ギャルゲー(18禁含む)まで偏食に育つ。『Wizardry』『Diablo』の洗練を受けたのでハック&スラッシュには目がない。 影響を受けたゲームクリエイター:松野泰己、髙橋龍也、蛭田昌人、虚淵玄、菅野ひろゆき、打越鋼太郎ほか(敬称略)
Twitter:@karzusp

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日07時~2024年4月20日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ