いま読まれている記事

キモかわいい!触手モンスターになって研究所で暴れまくる逆ホラーゲーム『CARRION』。触手好きな人にもそうじゃない人にもオススメしたい、独断と偏見で選んだ可愛いところまとめ!

article-thumbnail-230605e

 触手好きの方もそうじゃない方もこんにちは、ウツロギノアと申します。

 さっそくですが、みなさんは「CARRION」(キャリオン)というゲームをご存じでしょうか?
 ホラーゲームに出てくるような触手モンスターを操作して
 研究所で暴れまわり最終的には脱出を目指す逆ホラーゲームです。

『CARRION』レビュー:操作すると愛着がわいてくるキモかわいい触手ちゃん_001

 スタート画面からキモさ全開のこのゲーム
 アクションや謎解き要素もおもしろいのですが
 それとは違った角度からこのゲームの良さをお伝えしようと思います。

 それはズバリ、「かわいさ」です!

『CARRION』レビュー:操作すると愛着がわいてくるキモかわいい触手ちゃん_002

文・イラスト/ウツロギノア


かわいさその➀ モンスターだけど全然無敵じゃない。

『CARRION』レビュー:操作すると愛着がわいてくるキモかわいい触手ちゃん_003

 プレイヤーはこの触手モンスターを操作してゲームを攻略していきます。

 最初はキモいと思ってしまいそうですが(すごくにゅるにゅる動く!)
 「この子をいかに傷つけずに敵を倒すか」を考えながら進んでいくので、だんだん愛着が湧いてきます。

 無双ゲーかと思いきや、はじめは小さい体でスタートするので研究員に数発銃を撃たれるだけで死んじゃいます。
 命がけで研究員たちを食べてどんどん大きくなり、体力も使える技なんかも増えていきますが、敵に撃たれ続けるとどんどん小さくなっていき、最終的にはやられてしまいます。
 意外とよわい、応援したくなるかわいさ。

かわいさその② 個体ではなく集合体

『CARRION』レビュー:操作すると愛着がわいてくるキモかわいい触手ちゃん_004

 身体がどんどん大きくなるといっても一つの個体が大きくなる……というより小さな個体が集まって大きくなっているので、ピクミンのような可愛さに近いです。曲がろうとすると後ろの方の身体は曲がりきれなくて壁にぶつかっていたりする。
 わちゃわちゃかわいい。

かわいさその③ モンスターらしい特殊能力

『CARRION』レビュー:操作すると愛着がわいてくるキモかわいい触手ちゃん_005

 モンスターらしくいろいろな特殊能力があります!
 実際にゲームをプレイしてどんな力があるのか知ってほしいので、ひとつだけ紹介すると「パラサイティズム(パラサイト)」ができます。
 触腕を人間に突き刺して寄生、体を自由に操ります。死体でもOK!
 操っている間は本体が動けないところがちょっとまぬけでかわいい。

かわいさその④ 意外と賢い

『CARRION』レビュー:操作すると愛着がわいてくるキモかわいい触手ちゃん_006

 パラサイトで人間を操ってスイッチを押しに行ったりもできるし、自分でレバーを操作してエレベーターにも乗れちゃう!基本的にダクトや排水溝のような通路を通って移動しますが
 人間用エレベーターで移動することもでき、大きい体のままだとぎちぎちになるし
 動き出すと体の一部がちぎれて置いていかれたりする(ちゃんと戻ってくる)。
 破壊するだけじゃないギャップがかわいい。

 他にも撃たれたときに鳴き声がかわいかったり、
 「作られたモンスター」というところがストーリー的にエモかわいかったりするのですが
 詳しくはネタバレになるので、ぜひ実際にゲームをプレイして可愛さを体感してみてください!

 対応プラットフォームはPC(Steam) / Nintendo Switch / Xbox One / PlayStation 4となっています。
 私のようなゲーム下手人間でもDLCまでクリアできますし、ホラーな世界観が好きだけどびっくりさせられるゲームは苦手という方にもおすすめです!

ライター
インディーズゲーム好きの絵を描くオタク。ホラーゲームの世界観が大好きだけどびっくりさせられるのは超苦手。全てのゲームにお散歩モードが欲しい。
Twitter:@uturogi8

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日13時~2024年3月29日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ