『崩壊:スターレイル』のリリース1周年を記念したオフラインイベント「崩壊:スターレイル 1st Anniversary Carnival~MIYASHITA PARKで巡り会える~」が、4月26日(金)から4月30日(火)まで東京・渋谷のMIYASHITA PARK 4F 渋谷区立宮下公園 芝生ひろばで開催中だ。
『崩壊:スターレイル』がリリースされたのは、ちょうど1年前となる2023年4月26日(水)。そんなアニバーサリーにふさわしい、作品の世界観をモチーフにした展示物やアトラクション、物販などがぎゅっと詰まったイベントとなっていた。
なお、このイベント自体は予約抽選が行われており、残念ながら参加することはできない。しかし、スペースとしては屋上のオープンな場所に作られているため、外から眺めることは可能となっている。
本稿では開催に先駆けて行われたメディア向けの内覧会のレポートをお届けする。
ホテル・レバリーの睡眠装置「ドリームプール」も登場。巨大なキャラパネルやクロックボーイなど、フォトジェニックな展示物が並ぶ
会場について、真っ先に目に入ってきたのが「ドリームプール」だ。こちらは、今年の3月に「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」で行われたイベント「ホテル・レバリー VIPルーム in プラネタリアTOKYO」でも展示されていたもので、作中に登場する特殊な睡眠装置を再現している。
その隣には、キャラクターたちを描いた大きなパネルが設置されており、取材時にはコスプレイヤーの方たちがこちらで自撮りをしている様子も見られた。「ドリームブール」のすぐ近くには、さらに「クロックボーイ」の大きなパネルも設置されており、こちらもフォトジェニックなスポットとなっていた。
「王のゴミ箱」とじゃんけんしたり、隠された「折り紙の小鳥」を探したりといった、リアルイベントだからこそのスタンプラリーが楽しい
イベントスペースはアーチ状の門をくぐった先に設置されており、楽しげかつ開放的なムードは昔のデパートの屋上を思わせる。こうした開放的な場所でのオフラインイベントは珍しいこともあり、新鮮な気分であった。
今回のイベントではいくつかのアトラクションなどが配置されているというだけではなく、スタンプラリーを楽しむことができた。
入場の際に特典として、「周年記念チケット」と「夢路の心得」と書かれたシートが渡される。「周年記念チケット」は、乗車券をモチーフにしたようなデザインになっており、よく見るとホログラム加工が施されたリッチな仕様。もうひとつの「夢路の心得」は、イベントスペース内のスタンプラリーで使用するものである。
このスタンプラリーは、指定されたミッションをクリアするごとにスタンプを押してもらえるというユニークなスタイルだ。ミッションは全部で5種類用意されており、ひとつクリアするごとにスタンプをひとつ押してもらい、このスタンプの数によって異なる報酬がもらえる。
たとえば、スタンプをふたつ集めるともらえるのが「周年記念キャラクターコレクションカード(ランダム)」。裏返しの状態から好きなものを1枚選ぶ。
5つあるミッションのうち、ひとつ目に書かれているものがXへの投稿だ。こちらはイベントの様子をカメラで撮影して、「#スターレイルパークで巡り会える」のハッシュタグを付けて投稿することでスタンプを押してもらうことができる。
ふたつ目のミッションは、なかなかの難関。会場内にいる「王のゴミ箱」とじゃんけんで対決して勝つというもの。ゲーム中でもおなじみの「王のゴミ箱」が、なんとリアルな姿となって会場に登場しているのだ。ジャンケンをしていないときでもさまざまな動きを見せており、ついつい写真や動画に収めたくなってしまう。
3つ目のミッションは、花火さまが残した「相互保証破滅」ボタンを押すこと。ちなみに、作中ではピノコニー全体を爆発させることができるという噂もあったが……、今回はボタンを押しても特に何も起こらないので心配は不要だ!
今回のミッションの中で、もっとも難易度が高かったのが会場内のどこかに隠されている「折り紙の小鳥」を見つけ出すというものだ。全部で5ヵ所に隠されているのだが、これが一筋縄ではいかない感じで、かなりわかりにくい場所に隠されている。会場内をくまなく探してみたのだが、残念ながら4羽しか見つけ出すことができなかった。なお、ミッション自体は、5羽のうち2羽を見つけて写真を撮ればOK。
5つ目のミッションは、GIGOのクレーンゲームを体験するというもの。実は会場内にクレーンゲームが設置されており、無料でプレイできるのだ。ひとり3回まで挑戦することができ、その結果に関係なくスタンプを押してもらうことができる。
インパクト抜群な巨大黄金ガチャマシンの中には豪華景品が。ステージのようなフォトスポットは記念写真にぴったり
上記で紹介した5つのミッションのうち3つをクリアしてスタンプを押してもらうと、会場内の中央に設置されている巨大な「黄金ガチャマシン」に挑戦することができる。こちらはガチャを回すとカプセルが落ちてきて、「周年記念キャラクターコレクションカード(ランダム)」、「マウスパッド」、「アクリルスタンド」、「パムのぬいぐるみ&特別衣装 車掌Ver. セット」、「光円錐アクリル色紙」、「缶バッジ」のいずれかをランダムでもらうことができる。
この「黄金ガチャマシン」の近くには、メッセージボードも設置。今回はイベント開催前だったのでほとんど書き込みはなかったものの、最終日にはギッシリとメッセージが埋まっていそうだ。
イベントスペースの一番奥に設置されていたのが、巨大なステージのようなフォトスポットである。こちらは参加者が好きな写真を撮ることができるため、複数人で一緒に写真を撮るのにも最適だ。
条件をクリアするともらえる「周年記念コイン」はプレミアムな仕上がり。物販のラインナップもすごい
もうひとつ、忘れてはいけないのが物販エリアだ。今回はアクリルスタンドやアクリルキーホルダー、ハンドパペット、マウスパッド、缶バッジ、アクリル色紙、シールなど、大量のアイテムが販売されていた。ひとり3点までと限定されていたものの、ずらりと並ぶグッズを見ているとあれもこれも欲しくなってしまう。
この物販エリアで5000円以上購入し、さらにスタンプを4つ集めることができた人限定でプレゼントされるのが「周年記念コイン」だ。見た目にもプレミアムな貴重なもので、思わず自慢したくなるようなアイテムだ。
今回、筆者は1時間ほどイベントに滞在。その中でコンテンツ量や豪華さに驚かされたのはもちろん、やはり屋外という開放感あるスペースでのゲームイベントという経験は非常に新鮮であった。1周年を迎え、より盛り上がりを見せそうな『崩壊:スターレイル』。今回参加できなかったという方も、次の機会を心待ちにしよう。