いま読まれている記事

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】

article-thumbnail-kaitengiri
リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_001
画像は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の公式サイトより

 「ゼルダの伝説」シリーズは、もう31年目!1作が発売されたのは、筆者が大学で留年を繰り返していた頃で、思い出しても身をよじりたくなるような昔である。しかしその人気は変わることなく、新作『ブレス オブ ザ ワイルド』たいへんな盛り上がりを見せている。

 そんな「ゼルダ」において、多くのプレイヤーが頻繁に使うのはマスターソード【※】だろう。なかでも威力抜群なのが「回転斬り」だ。「えやあっ!」とも聞こえる気合いとともに、体をスピンさせながらマスターソードを水平に振り回すと、剣の長さを明らかに上回る軌道を残し、敵をぶっ飛ばす!

※マスターソード
「ゼルダ」シリーズの代名詞とも言える、大魔王を倒す力が宿る退魔の剣。

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_002
最大までタメてから放てば、その辺の敵はイチコロだ。
(画像はゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い その9より)

 実にカッコいい。筆者もぜひ「ゼルダ」の世界に入り、この大技を……とワクワクしてしまうのだが、いや、ちょっと待てよ。回転するということは、一瞬とはいえ敵に背中を見せるということだ。これは戦いにおいて、とっても危険な行為ではないか?

 その一方で、回転すれば剣を振る距離が長くなり、剣のスピードは速くなる。つまり、回転斬りとは「自分が切られるリスクを冒してでも、撃剣の威力を増大させよう」という技なのだろうか? だとしたら、文字どおり諸刃の剣ということになるが……。

 その危険度は、リンクが剣を振る速度にもよるだろう。敵が反応するヒマもないほど速ければ、背中を見せようとシリを向けようと、関係ないことになる。

 今回は、回転斬りにおけるマスターソードのスピードを求めてみよう。

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_003
イラスト/近藤ゆたか

“世界の王”を超える!

 「ゼルダ」には、たくさんのシリーズがある。リンクがマスターソードを振るスピードも、さまざまに描かれているだろう。ここでは『時のオカリナ』【※】で考えたい。

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_004
1998年発売の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』はファミコン通信のクロスレビューで史上初の40点満点をマークした、シリーズの代表作ともいえる作品だ。
(画像は任天堂ホームページより)

 リンクの身長を170cmと仮定してゲームの画面で測ると、マスターソードは全長144cm、鍔(つば)【※】から先の刃渡りは113cm。筆者は日本刀の模造刀を持っているけど(空想科学の研究のためですよ!)、それは全長102cm、刃渡り76cmだから、マスターソードはかなりの大剣である。

※鍔(つば)
柄(つか)と刀身との間に差し込みこぶしを守る平たい鉄板。

 これをリンクが腕を伸ばして振るうとき、剣の先端は「刃渡り+リンクの腕の長さ+肩幅の半分」で、半径1.8mほどの円を描くことになるが、ゲームの画面で測定すると、剣が通過した跡に見える軌道は、半径3.2mにも達する

 わーっ、なんで!? そして、その「軌道」に触れた敵もダメージを受ける! わーっ、なんでなんで!?

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_005
この増加した1.4mは一体何なのだろう……?
(画像はゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを初めてやると凄い その9より)

 科学的には不思議である。よもやマスターソードやリンクの腕が遠心力で伸びるわけではないだろうから、これはおそらく、剣の先端から「斬撃」のようなものが放たれるのだろう。それも科学的には説明不能だが、ここで悩み始めると話が止まってしまうので、そう考えて、考察を進めることにします。

 では、そのスピードはどれほどか?

 ゲームの画面で測定すると、リンクは0.15秒でマスターソードを一周させている。これはものすごい。計算すると、剣のスピードは時速270kmだ。世界のホームラン王・王貞治【※】は、全盛期にバットを時速152kmで振ったという記録が残っている。

※王貞治
1940年生まれ。元プロ野球選手・監督。レギュラーシーズン通算本塁打868本を記録し、巨人のV9に貢献。1977年、初めて国民栄誉賞を受賞した人物である。

 リンクが剣を振る速度は、世界の王の1.8倍も速いのだ。剣のより大きな半径を描く斬撃に至っては、時速490km。こちらは、王のバットの3.2である。打球の飛距離は速度の2乗に比例するから、もし斬撃でボールを打つことができるなら、ボールは王のホームランの3.2×3.210倍も遠くへ飛ぶことになる。おそらく1.3kmぐらい!

  0.15秒で1周という素早さもオソロシイ。

 人間が何かの刺激や情報を受けてから、実際に行動を起こすまで、どんなに短くても0.1秒かかるといわれる。リンクと戦う敵が「回転斬りが来た!」と思ってから、背中を切ろうとして剣などを振り始めるまでにも0.1秒かかるということだ。

 リンクが一周する時間は0.15秒だから、その頃にはリンクはすでに3分の2周していて背中を見せてはおらず、その0.05秒後に時速490kmの斬撃が襲いかかる!

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_006
イラスト/近藤ゆたか

 これでは、敵も打つ手はないだろう

 つまりリンクは、背中を切られたり、シリを刺されたりする心配はなく、どんどん回転斬りを出してよいということだ。よかったよかった。

“世界の結弦”も超えた!

 0.15秒で1回転となると、考えたくなる。この回転のスピードは、フィギュアスケートのジャンプと比べてどうなのか

 羽生結弦選手【※】の4回転ジャンプの映像で測定すると、ジャンプしてから着氷するまで0.72秒かかっている。すると、1回転にかかる時間は0.18である。リンクは0.15秒だから、これはなかなかいい勝負だ。というか、羽生結弦がすごいというべきだろうなあ。

※羽生結弦
1994年生まれ。日本人フィギュアスケート選手。2012年から世界記録を10回更新しており、ISUジャッジングシステムのもとに開催された国際大会において、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手である。愛称は「ゆづ」。

 しかし、リンクの回転は、マスターソードを振りながら、である。フィギュアのスピンでは、選手が両腕を体に近づけるほど、回転が速くなっていく。同じように、リンクもマスターソードを体にぴったりくっつければ、もっと速く回れるはずだ

 計算してみよう。マスターソードの幅をゲームの画面で測ると11cm。厚さが筆者の模造刀と同じだとしても、推定重量は6.8kgである。真横に伸ばしていたこの重量物を縦にして体にくっつけると、一周にかかる時間は0.021秒!

 リンクが羽生選手と同じジャンプ力&テクニックを身につけたとすれば、そのジャンプ、なーんと34回転

 これはすごい。素晴らしいスケーターになれる~、などと喜んでいる場合ではない。そんなに回転したら、脳の周辺部には18Gの遠心力がかかる。脳が四方八方、全方位に重力の18倍の力で引っ張られるのだ。

 そういう目に遭った人の話は聞いたことがないので、確かなことは不明だが、まあ、オダブツではないかなあ。そうなったら困るので、リンクはいままでどおり、回るときにはマスターソードを真横に構えていただきたい。

回転斬りで飛べるのか?

 そして「スマッシュブラザーズ」【※】シリーズ限定だけれど、リンクは恐るべき技を見せる。空に浮かんだ戦場から落とされそうになると、空中で回転斬りをして、ヘリコプターのように上昇してステージ復帰するのだ! これは果たして可能なことなのか? 科学的に考えれば、足場のない空中では、回転を始めること自体が難しい。だがそれを、何らかの方法で克服したとして、回転斬り飛行はできるのだろうか。

リンクvs王貞治vs羽生結弦…最も速く“回る”のは誰だ!? ゼルダの回転切りを科学的に検証してみた【空想科学ゲーム読本】_007
※大乱闘スマッシュブラザーズ HAL研究所が開発し、任天堂が発売した対戦型アクションゲームのシリーズ名。任天堂が発売したコンピュータゲームシリーズの代表的な人気キャラクターが一堂に会し戦う。「スマブラ」の愛称で親しまれる、国民的ゲームである。
(画像は大乱闘スマッシュブラザーズの公式サイトより)

 『飛行力学の実際(再増補版)』(内藤子生/日本航空技術協会)という名著に、プロペラが出せる力を求める公式が載っている。その式に「回転半径1.8m」、「0.15秒で1回転」という数値を代入してみると、発生する力は1.3t。おおッ、リンクの体を持ち上げるのに充分だ!

 ただしこれは、複数の羽が均等に配置されたプロペラでの話。1本のマスターソードを回すリンクの回転斬り飛行は、たちまちバランスを崩して、落下すること間違いナシ!

 それでもリンクは飛んでいるのだから、飛行力学など、スッパリ超越していますなあ。その勇姿には、もはやホレボレするしかありません。

プロフィール
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日04時~2024年4月26日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ