これまで「深淵歩きアルトリウス」や「太陽の戦士ソラール」と言った『ダークソウル』シリーズのフィギュアを販売してきたFirst 4 Figureが、「貪欲者」のフィギュアの予約販売を開始した。
全部で6つのエディションが存在し、大まかに分けて「普通の宝箱」、「貪欲者(宝箱状態)」、「貪欲者(戦闘体勢)」のフィギュアが存在。それぞれ通常の台座か、LEDで光る橙の助言ろう石のメッセージ入りの台座に乗っている。
発送は2020年第1四半期を予定。予約は2019年1月8日まで。限定数は1000個となっている。また、香港時間で12月21日までに予約をした人はAlex Davis氏の署名カードやホログラムステッカーなどのDay 1ボーナスがもらえる。予約に関してのQ&Aも公開されている。
貪欲者は『ダークソウル』シリーズ3作すべてに登場するモンスターだ。宝箱に擬態してマップに潜み、哀れで無警戒のプレイヤーを飲み込もうと待ち構えている。本物との見分け方もシリーズで少しずつ違い出現傾向も異なるので、どの作品でも貪欲者に食い殺されたプレイヤーは少なくないだろう。
本物の宝箱とと貪欲者を見分けるポイントとなる鎖は、宝箱状態のフィギュアでは固定されていないため自由に動かせる。

フィギュア化された戦闘態勢の貪欲者は、特徴的な長い手足に加え体に生えた産毛や長い舌のヌメついた質感など、まさに現実に貪欲者が出現したような造形となっている。549.99ドルと決して安くない値段だが、ベースを含め全高59センチの貪欲者のフィギュアは、部屋に置くだけで圧倒的な存在感を放つことは間違いない。
スタンダードエディションとエクスクルーシブエディションの違いは、LEDで光るメッセージ付きの台座とDay 1ボーナスの有無となっている。


宝箱状態の貪欲者は通常の宝箱のスタンダードコンパニオンエディションと牙がむき出しとなっているエクスクルーシブコンパニオンエディションに2種類が用意されている。価格はどちらも349.99ドル。
両エディションの大きな違いは、エクスクルーシブコンパニオンエディションは呼吸するように蓋が上下するという点だ。どちらのエディションとも台座にはメッセージが刻まれている。

これらの基本セットに加え、戦闘態勢と宝箱状態の貪欲者のエクスクルーシブエディションがセットになったコンボエディション、台座がひとつだけでほかはコンボエディションと同等のディフィにティブエディションが用意されている。
また、2019年5月30日までフィギュアのプレゼントキャンペーンが行われているので、こちらもチェックしてみてほしい。
文/古嶋誉幸