いま読まれている記事

寝ても覚めてもスピードランを応援するファンが『スーパーマリオ64』スピードランの世界記録を更新したプレイヤーに44万円の賞金をかける

article-thumbnail-190510e

 海外フォーラムRedditを利用するユーザーFBomb2F氏が、2019年中に『スーパーマリオ64』のスピードランの世界記録を塗り替えたプレイヤーに4000ドル(約44万円)の賞金を贈呈することを発表した。

 ルールはゲーム内でどんな手を使っても最速で120個のスターを集めてクリアするというもので、実機でライブストリーミングする必要がある。また対象となるのは、Speedrun.comにて承認済みとして登録された記録のみだ。記録を破るプレイヤーが複数現れた場合、2019年が終わる瞬間にリーダーボードのトップに君臨したプレイヤーに賞金が贈られる。

 現在このルールでの世界記録保持者はCheeseことアラン・アルバレス氏だ。タイムは1時間39分19秒。当初は誰も更新できなかった場合、賞金はCheese氏に進呈される予定だったが方針を転換。その場合は別の企画を発表するとのこと。
 なお、この記録はフレームドロップが起きているため認証された記録ではないが、スレッドでのFBomb2F氏の発言を見る限り、この記録を破る必要があるようだ。

寝ても覚めてもスピードランを応援するファンが『スーパーマリオ64』スピードランの世界記録を更新したプレイヤーに44万円の賞金をかける_001
(画像はYouTube | 「Super Mario 64 120 star World Record in 1hr 39m 20s」より)

 FBomb2F氏は2014年に行われたゲーム早ときイベント「Summer Games Done Quick」で披露された、『スーパーマリオ64』の120個全てのスターを集めるスピードランを見て競技に魅了された。職業はトラックの運転手で、停車しているときだけでなく寝る瞬間までスピードラン動画を再生、スピードランの動画とともに目覚めるほどのファンだという。

 そんな『スーパーマリオ64』のスピードランだが、最後に世界記録が更新された2018年2月以降、トップが入れ替わることはなく停滞気味になっていた。もちろん今もさまざまなプレイヤーが新記録に挑戦し続けているが、1年以上世界記録の更新はストップしている。
 もし賞金発表前に記録が更新されていたらどうしていたかという質問に対し、FBomb2F氏は賞金のアイデアを世に出すことはなかっただろうと答えている。今回の賞金は、停滞気味のスピードランシーンを活性化させたいという願いも込められているようだ。

 記録更新を期待される注目の選手としては、やはり世界記録保持者のCheese氏だろう。現在も精力的にストリーミングを行っており、記録更新を目指しているようだ。

 この他にもスレッドには世界記録更新を期待される複数のプレイヤーが紹介されている。スターを70個集めるスピードランで有名なpuncayshun氏、同じ競技で世界記録を持つTaggo氏、なぜか最新のスピードラン配信をシャツを着ないで行ったParacusia氏などの名前が挙げられている。
 スピードランのリーダーボードの上位には、複数の日本人プレイヤーの名前も含まれている。もしこのイベントに気がついていないのなら、ぜひともこれを機にトップを目指してほしい。

 賞金が出るスピードランイベントとして、2016年に『DARK SOULS III』でも1万オーストラリアドル(約77万円)が出るものがバンダイナムコオーストラリア主催で開催されている。こちらはあくまでゲームのプロモーションの一環だが、このイベントは純粋にファン活動として行われる。
 賞金も高額なため、スレッドでは不正を懸念する声もいくつか出ている。FBomb2F氏もスレッドの声を反映してルールを微調整しており、今後も変更があるかもしれない。純粋なスピードランへの愛が原動力のイベントなので、ぜひとも円滑に進み、新記録を出すプレイヤーが現れることを祈るばかりだ。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

ファミコン初の将棋ゲームは今や”アクションゲーム”だった。『内藤九段将棋』で戦う謎のRTA大会が開催、熱き戦いで会場熱狂に

どうすれば『スーパーメトロイド』のボスを逆順に倒せるのか? リドリーを最初に倒してしまう超絶「RBO」タイムアタックを解説

ライター
寝ても覚めてもスピードランを応援するファンが『スーパーマリオ64』スピードランの世界記録を更新したプレイヤーに44万円の賞金をかける_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ