いま読まれている記事

Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定

article-thumbnail-190612j

 スクウェア・エニックスは、2019年6月12日1時より公開された「Nintendo Direct E3 2019」にて、Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日であることを発表した。

Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_001
(画像はNintendo Direct | E3 2019 – YouTubeより)
Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_002
(画像はNintendo Direct | E3 2019 – YouTubeより)
Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_003
(画像はNintendo Direct | E3 2019 – YouTubeより)

 価格はそれぞれパッケージ・ダウンロード版とも、通常版が税別7980円、ボイスドラマと特典DLCがセットになったゴージャス版が税別9980円となる。さらに「夢のゴージャス版」と銘打たれた、ボイスドラマ台本、電子メモパッドが豪華外箱に付属しているバージョンが、同時発売で税別14800円で発売。

Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_004

 なおボイスドラマは、ゲーム本編で描かれなかった書き下ろしのシナリオを、音声とテキストで楽しめるもの。ゲームと同日に配信が開始され、価格は税別1500円となる。

Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_005

 さらに「伝説のロトの装備」をあしらったオリジナルモデルの本体同梱版『Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション』も発売決定。同じくゲームと同日発売で、価格は税別39960円となる。

Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_006

 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』はPS4と3DSで発売していた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のNintendo Switch版のタイトルだ。

 各キャラクターの豪華キャストによるボイスが実装されているほか、PS4版で描かれた3Dモードと、3DS版のドット絵で描かれる2Dモードの切り替えの可能だ。さらにオーケストラ音源の追加、バトルスピード「はやい」、「超はやい」の追加、各キャラクターが主人公となる追加シナリオなど、さまざまな改良が施されている。

 今回の新しく公開されたプロモーション映像では、「ふっかつのじゅもん」がパワーアップしていることが明かされている。『ドラゴンクエストXI』における「ふっかつのじゅもん」とは、パスワードを入力することにより、普通よりも所持金が多かったり、レベルや装備が強い状態になっていたり、ゲームを有利にはじめることができる機能だ。さらに自分の進捗状況を「ふっかつのじゅもん」として出力することもできる。

 『ドラゴンクエストXI S』では、それに加えて「ふっかつのじゅもん」を入力したときに、ストーリーを任意の展開からはじめることが可能になった。これによってある程度ストーリーが進んだところで、「ふっかつのじゅもん」を出力・入力し、ストーリーの最初に戻ることによって、実質的に「強くてニューゲーム」が可能になった。

 ボイスの収録だけで1年間を要したそうだが、このたびついに発売の目処が立った本作。海外での発売も決定されており、まさに『ドラゴンクエストXI』の決定版となるだろう。

ライター/福山幸司

関連記事:

6月10日朝から始まる「E3 2019」プレスカンファレンスの開始時間や発表予定を徹底解説。電ファミでは「リアルタイム更新」と「Discord実況(β)」を実施予定

ライター
Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売日が9月27日に決定_007
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ