いま読まれている記事

初代『モンスターファーム』の移植版が2019年に配信決定。実際のCDを読み込んでモンスターを誕生させる、育成シミュレーションの名作が復活

article-thumbnail-190724d

 コーエーテクモゲームスは、初代『モンスターファーム』の移植を2019年内に発売すると発表した。『モンスターファーム』の公式Twitterアカウントで告知し、公式サイトをオープンした。プラットフォームは未発表。 

 1997年に発売した『モンスターファーム』は、プレイステーション向けに発売されたモンスター育成シミュレーションだ。実際のCDをプレイステーションに読み込ませることによって、モンスターを誕生させるユニークなシステムが話題となり、口コミによって100万本近い売上げを記録。当時は「あのアーティストのCDからは、こんなレアモンスターが生まれた」などといった話題がプレイヤーの間で口コミ的に盛り上がった。

 主人公はモンスターのブリーダーとなり、牧場では調教助手の女の子のアドバイスを聞きつつ、モンスターを育成していく。最終的にはモンスター同士が戦う大会を勝ち上がり、四大大会の制覇するとゲームのクリアだ。牧場の予算は厳しく、さらにモンスターは疲労が蓄積するため、育成をしつつ、お金の予算をやりくりするなど、しっかりとしたスケジュール管理が必要だ。

 特に最大の敵はモンスターの寿命であり、可愛がったモンスターでも、いつか別れの時がやってくる。モンスターには最後まで愛情深く育成を続け、最後のときまで見守ってあげよう。
 育成や牧場の経営は、前途多難ではあるが、表情豊かなモンスターに、だんだん愛着がわいてくるのが本作の醍醐味。見事、大会で勝ち進んでいくと、ファンレターが牧場に届くのが嬉しくなる瞬間だ。

初代『モンスターファーム』の移植版が2019年に配信決定。実際のCDを読み込んでモンスターを誕生させる、育成シミュレーションの名作が復活_001
(画像はTwitter@MonsterFarm_KTより)

 今回公式サイトでは、「モンスターファーム シリーズ復活」と銘打たれているので、初代『モンスターファーム』以降の『モンスターファーム2』、PS2で発売した第3作『モンスターファーム』の移植があるのかも気になるところ。特に『モンスターファーム2』はシリーズの完成形として高い評価を得ている。

 またプラットフォームは未定ながら移植版では、オリジナルの「CDを読み込ませてモンスターを誕生する」というシステムを実際に再現するのかが気になるところだ。2019年配信というだけあって、それほど待たずに続報が公開されるだろう。22年の時を経て復活する『モンスターファーム』に注目だ。

ライター/福山幸司

ライター
初代『モンスターファーム』の移植版が2019年に配信決定。実際のCDを読み込んでモンスターを誕生させる、育成シミュレーションの名作が復活_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日11時~2024年4月19日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ