いま読まれている記事

米任天堂の元社長レジナルド・フィサメイ氏が「ウォルターデイ生涯功労賞」を受賞。ゲーム業界のリーダーや功労者へと贈られる賞

article-thumbnail-191007e

 レジーの愛称で親しまれるNintendo of Americaの元社長レジナルド・フィサメィ氏が、「International Video Game Hall of Fame & Museum」の「ウォルターデイ生涯功労賞」を受賞したことが発表された。

 フィサメィ氏はこの賞を「人々を笑顔にしてきたキャリア」と表現して喜びのツイートをしている。

 氏は2004年のE3に「私はレジーです」と登場し、その後もさまざまな形でファンを喜ばせ、愛され続けた。上記の動画にはそんな氏の活動が紹介されており、ファンとのふれあいや『Wii Fit』のE3でのデモンストレーションで発言した「My body is ready.」、『スマッシュブラザーズ for WiiU』の発表で岩田社長と大乱闘を繰り広げるなど、思い出深い場面が取り上げられている。

米任天堂の元社長レジナルド・フィサメイ氏が「ウォルターデイ生涯功労賞」を受賞。ゲーム業界のリーダーや功労者へと贈られる賞_001
(画像はInternational Video Game Hall of Fame & Museum公式Twitterアカウントより)

 「International Video Game Hall of Fame & Museum」は、アイオワ州オタムワに拠点を置く組織。博物館と名はついているが博物館自体はまだ建設されておらず、現在はビデオゲーム業界の中心的ゲーマーや業界のリーダー、そして功労者を表彰する団体として活動している。これまでの受賞者の中には宮本茂氏や小島秀夫氏、岩田聡氏など、日本からもビデオゲーム業界のリーダーが含まれている。

 2019年にはフィサメィ氏のほか、世界で初めてスポンサードを受けた格闘ゲームプレイヤーであるライアン・ハート氏が90年代ゲーマー賞、90年代ゲーム賞として『スーパーマリオ64』、ゲーム開発者賞としてリチャード・ギャリオット氏らが受賞している。詳しいリストは公式サイトから確認してほしい。

 生涯功労賞のタイトルにもなっているウォルター・デイ氏は、アーケードゲームとピンボールの世界初のギネス公式スコアキーパーとなったTwin Galaxiesの創設者だ。氏は81年頃に4ヶ月にわたって100を超えるゲームセンターを訪れ、ハイスコアを記録し続けた。ハイスコアは後にツインギャラクシーズナショナルスコアボードとして公開され、それを契機としてギネスワールドレコーズのビデオゲームのスコアを担当するアシスタントエディターとなった。氏の功績は「ギネス世界記録ゲーマーズエディション」の制作にも強く影響を与えているという。

 2019年4月にNintendo of Americaを退職したフィサメィ氏は、家族の時間を大切にする傍ら、大学などに招かれて後進の育成に努めている。また、銃乱射事件を受けたトランプ米大統領による暴力的なビデオゲームの規制を必要とする指摘に対して、ビデオゲーム市場の大きさと銃の乱射事件の件数を比較し反論するなど、業界に対して関わりを持ち続けている。氏のNintendo of Americaでのキャリアは終了したが、ビデオゲーム業界への貢献は終わることは無いだろう。

ライター/古嶋誉幸

ライター
米任天堂の元社長レジナルド・フィサメイ氏が「ウォルターデイ生涯功労賞」を受賞。ゲーム業界のリーダーや功労者へと贈られる賞_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月18日09時~2024年4月18日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ