『うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~』がPS4とNintendo Switchで発売決定。シリーズ全作品を収録

 エンターグラムは、PS4/Nintendo Switch用ソフトとして『うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~』の発売決定を発表した。

 本作は10月4日にすでに発売されているPC向けソフト『うみねこのなく頃に咲』をベースとしており、うみねこシリーズの全作品を収録した作品となっている。ティザーサイトが開設された時点では発売日や価格、ゲームの詳細な内容はまだ明かされていない。

(画像は『うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~』公式サイトより)

 『うみねこのなく頃に』シリーズは、2007年8月に開催された「コミックマーケット72」で竜騎士07氏が所属する同人サークル「07thExpansion」により頒布された、PC向けサウンドノベル作品を第1作とするシリーズ。

 第1作をPlayStation3に移植した『うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜』が2010年に発売されたほか、2011年には第2作の『うみねこのなく頃に散』もPlayStation3に移植され『うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜』として発売されており、本作においても同様の移植が行われると考えられる。

 メインテーマ曲には、MAGES.の志倉千代丸氏が作詞・作曲した曲を佐々木李子氏が歌う「重ね合わせの猫箱」が決定。また「重ね合わせの猫箱」は11月20日(水)発売の佐々木李子シングル&ミニアルバム「カーテンコールを揺らして」にも収録される。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧