いま読まれている記事

『スーパーマリオ64』最速クリア大会で「120スタールール」世界記録が更新。プレッシャーをはねのけた走者は涙、総額8000ドルの賞金を掴む

article-thumbnail-200204l

 最速クリアを目指し記録を競うスピードランにおいて、1996年に発売された『スーパーマリオ64』はもっとも人気のあるゲームのひとつ。1月31日から2月2日まで開催された海外イベント「ESA BREAK THE RECORD-LIVE」は、そんな『スーパーマリオ64』の「120スタールール」で活躍する7人のトップスピードランナーをスウェーデンのベクシェーに集め、お互いに競い合うイベント。賞金総額は1万ドルとなっている。

 期間中にもっとも早いスコアを出したランナーには3000ドルが贈られ、もし世界記録が破られた時はさらに5000ドルが贈られる。つまり、これまでの世界記録1時間39 分5秒を破って1位となったランナーには、総額8000ドル(約87万円)の賞金や副賞が与えられる。

『スーパーマリオ64』最速クリア大会で「120スタールール」世界記録が更新。プレッシャーをはねのけた走者は涙、総額8000ドルの賞金を掴む_001
(画像はTwitchより)

 その大会において、招待された『スーパーマリオ64』トップランナー7人のひとりに選ばれたcheeseことアラン・アルバレス氏は、堂々たる走りでワールドレコードを更新。記録は1時間38分54秒となり、スピードランの記録を集積する「Speedrun.com」でも検証済みの公認がついた公式記録となった。公式記録として、人類が『スーパーマリオ64』120Starルールで38分台に足を踏み入れたのはこれが初めてだ。

 クッパを撃破した瞬間は、これまで幾度となく世界記録を更新したトップランナーも目に涙を浮かべ、信じられないといった表情をしている。イベント会場という特異な空間、多くの人が見守る中でプレッシャーをはねのけた末の大記録だ。

 イベント前のインタビューで「自身にまだ欠けているものはあるか?」という質問に対し、アラン・アルバレス氏は「物理的に違うことをやる必要はなにもありません。しかし精神的には常にやるべきことがあります」と冷静に分析していた。記録の更新後、cheese氏はTwitter上で「できるとは思わなかった」と記録更新の件を振り返っている。

 『スーパーマリオ64』のスピードラン記録はここ最近も頻繁に更新され続けている。1996年にリリースされてから20年以上が経ったが、今なお人気の競技だ。これからもさらなる研鑽が続き、さらなる大記録が打ち立てられるのは想像に難くない。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『スーパーマリオ64』最速クリア大会で「120スタールール」世界記録が更新。プレッシャーをはねのけた走者は涙、総額8000ドルの賞金を掴む_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日20時~2024年4月19日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ