アトラスは2月20日(木)、PlayStation 4、Nintendo Switch向けソフト『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』(以下、『P5S』)を発売した。価格はいずれも税別で、通常版8800円、限定版13800円。
『P5S』は、全世界累計販売数が320万本を突破した『ペルソナ5』の後日談が描かれるアクションRPG。『ペルソナ5』のエンディングから半年後、夏休みに再集結した「心の怪盗団」は、日本各地で発生する謎の怪事件に巻き込まれていく。
本作にはつぶらな瞳の謎の少女「ソフィア」や、シリーズでは珍しい”大人で味方”のペルソナ使い「長谷川善吉」などの新キャラクターが登場し、新たにはじまる物語を盛り上げる。
また、今作はアクションRPGとして主人公はもちろん、「心の怪盗団」のメンバーを直接操作可能。キャラクターおなじみの武器や技を使って日本各地に現れる敵を倒していく。
もちろん、「総攻撃」などのカットイン演出なども楽しめるほか、主人公は「ペルソナ」を付け替えることで能力やスキルが変化。さらに、精神と物質の狭間にある「ベルベットルーム」では、ペルソナの合体や強化などができる。
『ペルソナ』シリーズの最新情報を発信する「ペルソナチャンネル」では、ペルソナチームが制作した『P5S』オリジナルスマホ壁紙が配布中だ。
また、Nintendo Switchでは『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、PlayStation 4では『ペルソナ5』(P5)および『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(P5R)を遊んだことのある本体で『P5S』を起動すると、2つの戦闘曲を『P5S』でも聴ける他タイトル連動特典「ペルソナ5・サウンドセット」を受け取ることができる。
加えて、先着購入特典でも歴代のシリーズの戦闘曲を使用できる「DLCペルソナシリーズバトルBGMセット」が無料プレゼントされる。こちらは後日、4種類に分けられたBGMパックとして各300円(税込)で販売される予定だ。
なお、『P5S』では「動画・生放送等配信ガイドライン」が設定されている。ストーリー上の重要な部分が含まれる配信禁止区間に関しては、動画や生放送だけに限らず、静止画のシェアや文章でのネタバレも禁止されている。
他のプレイヤーの楽しみを奪わないように注意しつつ、『P5S』での「心の怪盗団」の活躍を心ゆくまで楽しんでほしい。
ライター/ヨシムネ