いかにして離れ離れになった家族はふたたび「ゲーム」で繋がったのか? ゲームを遊ぶ人々に焦点を当てたドキュメンタリー映像シリーズ「Why We Play」が開始

 ゲーム文化に特化したサイトOK Beastは、新しいドキュメンタリーシリーズ「Why We Play」の最初のエピソードを公開した。「Why We Play」はゲームがどのように人々の生活を変え、結びつけたかを追うドキュメンタリーとなる。

 最初のエピソードは、OK Beastの編集長アレックス・ヴァン・アーケン氏が、『フォートナイト バトルロイヤル』(以下、フォートナイト)が離ればなれになった家族をどうやってふたたび結びつけたのかを語る。

 アレックス氏の両親は、氏が生まれる前にすでに離婚していたという。とはいえ別れたあとのそれぞれの両親と氏の仲は悪くなかったようで、母親とは小さいころからニンテンドウ64の『大乱闘スマッシュブラザーズ』やXboxの『Halo 2』を一緒にプレイし、もう少し成長したあとは父や祖父と一緒に『Warcraft 2』『Age of Empires』で遊んでいたという。

 その後、母親は別の男性と結婚。アレックス氏は継父の連れ子と兄弟になった。しかし、継父はアレックス氏を精神的、時に身体的に虐待したそうで、氏は幼い頃の出来事であまり覚えていないと言うが、人生に暗い影を落としたことは間違いない。そうしたこともあってか、継父と母親は離婚することになる。
 そして2014年、氏は21歳から22歳ぐらいとなって、生まれ育った場所から車で26時間以上も離れたコロラドへと移り住んだ。

(画像はYouTube 「How Fortnite Battle Royale Reconnected a Family – Why We Play」より)

 家族は大きな転換期を迎えていたが、アレックス氏はそれらを置いて旅立ったことに罪悪感を覚えていたという。そんな状況が数年続いたのち、2017年7月に『フォートナイト』がリリースされ、さらに2018年9月にはクロスプレイが実装された。

 氏は兄弟が『フォートナイト』に夢中になっていることを伝え聞いていた。「一緒に話せるかな?」、「ボイスチャットはある?」と、『フォートナイト』のクロスプレイ実装が、ふたたびび家族で一緒にゲームをプレイする絶好の契機となった。

 動画の3分50秒ごろからは、氏と母親が楽しそうに『フォートナイト』をプレイする場面が収録されている。家族は交代しながら代わる代わる一緒にゲームを楽しんだという。

(画像はYoutube「How Fortnite Battle Royale Reconnected a Family – Why We Play」より)

 「それは家にPlayStationを持ち帰り、同じリビングルームで2台のテレビを並べて一緒に遊ぶようなものでした」とアレックス氏は語る。

 過去のことを語る氏は少し沈痛な面持ちだったが、家族で『フォートナイト』を遊んだ思い出を語る氏の顔は晴れやかだ。クリスマス休暇には20度のビクトリーロイヤルを取得するほどずっと遊んでいた。本人は「健康的では無いけれど」というが、やはり笑顔だ。

 その後、アレックス氏は帰郷し、ふたたび家族と一緒にゲームを遊んだ。『フォートナイト』は建設とサバイバルのゲームだが、氏の家族にとっては家族として一緒に過ごすことのシンボルだ。ふたたびつながるための共通の場を持ち、関係性を育てること。それが氏の「Why We Play」のようだ。

 OK Beastはこの「Why We Play」やクリエイターインタビューを製作している。3月末にはあるゲームのドキュメンタリーフィルムも公開予定だ。今後もこういった活動を続けるため、Patreonにて資金を募っている。ビデオが気に入った方は支援してみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧