いま読まれている記事

『COD: Warzone』と『COD: MW』でチーターの疑いを持たれたプレイヤー同士をマッチングへ。Infinity Wardが新たなチート対策を発表

article-thumbnail-200423h

 Infinity Wardは、『Call of Duty: Warzone』『Call of Duty: Modern Warfare』の新たなチート(不正行為)対策を発表した。

『COD: Warzone』と『COD: MW』でチーターの疑いを持たれたプレイヤー同士をマッチングへ。Infinity Wardが新たなチート対策を発表_001
(画像は『Call of Duty: Warzone』公式サイトより)

 今週からスタートするのは、プレイヤーが通報した“チーターとおぼしき人物”がBANされた場合に通知するシステムだ。直接のチート対策ではないが、通報がきちんと機能していることをユーザーにも伝えるのは信用の上でも重要となる。

 また、セキュリティアップデートやチート対策への開発チームのリソース増加のほか、チーターの疑いを持たれたプレイヤーは同じようにチーターの疑いを持たれたプレイヤーとしかマッチングしなくなる。

 かつてRespawn Entertainmentの『Titanfall』が同様の対策を発表し、「チーターのウィンブルドン」として大きな話題になった。バトルロイヤルゲームでは、同スタジオの『Apex Legends』が同じシステムを採用している。チーターであることが認められるとBANされるのは当然だが、疑わしいプレイヤーは隔離されることになるようだ。

 今後の予定として、誰かに殺害された時に再生される「キルカム」や観戦モードから直接プレイヤーを通報できるようになるという。おかしな動きをしたプレイヤーを直接簡単に通報できるようになるので、より一層チーターへの目が光ることになるだろう。

『COD: Warzone』と『COD: MW』でチーターの疑いを持たれたプレイヤー同士をマッチングへ。Infinity Wardが新たなチート対策を発表_002
(画像は『Call of Duty』公式Twitterより)

 『Call of Duty: Warzone』においては基本無料・マルチプレイのバトルロイヤルゲームであるためプレイヤーが多く、チーターの人数もかなりのものだと予想される。アカウントがBANされてもチーターにとっては痛みがないため、格好の的になっていることは想像に難くない。

 海外掲示板サイトRedditやTwitterではPC版を中心にチーターの報告件数も多く、コンソールユーザーではクロスプレイ機能をあえてオフにするプレイヤーも出ている。

 チーターの多さは人気作の裏返しともいえるが、普通に楽しむプレイヤーにはたまったものではない。こういった不正な改ざん行為は刑事罰の対象となり得る行為だ。警視庁でも「チート行為はやめましょう!」と注意喚起している。

 手軽に勝ちたいからといって、不正プログラムに頼ると大きなしっぺ返しを受けるかもしれない。こういった行為は絶対に行わないでほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『COD: Warzone』と『COD: MW』でチーターの疑いを持たれたプレイヤー同士をマッチングへ。Infinity Wardが新たなチート対策を発表_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日22時~2024年3月28日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ