いま読まれている記事

『金曜ロードSHOW!』で『名探偵ピカチュウ』が5月22日ノーカット地上波初放送。『ポケットモンスター』を基にしたファンタジーミステリー

article-thumbnail-200424b

 日本テレビが放送している映画番組『金曜ロードSHOW!』の公式Twitterアカウントは、『ポケットモンスター』シリーズをもとにした実写映画『名探偵ピカチュウ』を、地上波初・ノーカットで5月22日(金)午後9時より放送することを発表した。

 『名探偵ピカチュウ』は、人間とポケモンが共存する街「ライムシティ」を舞台に展開されるファンタジーミステリー映画。長い間会っていなかった父親「ハリー」が亡くなったとの連絡を受けてライムシティを訪れた「ティム」は1匹のピカチュウと出会う。ティムにはなぜかピカチュウの言葉が驚くほどはっきりと理解できた。

 ピカチュウは自らが記憶喪失の状態にあることを明かすとともに、ハリーのパートナーであり「自分が生きているのだからハリーも生きているはず」との推理を示す。ティムとピカチュウはテレビ局の新米記者「ルーシー」の協力を得ながら、ハリーが事故に遭う前に追っていた“ある事件”を探っていく。

 吹き替え版ではピカチュウの声を『MOZU』『きのう何食べた?』などの主演作で知られる西島秀俊さんが演じているほか、ティムの声は『仮面ライダードライブ』で主人公役を務めた竹内涼真さんが担当している。また、ライムシティの刑事「ヒデ・ヨシダ」役で出演している渡辺謙さんは本人吹替を手がけている。

 本作ではピカチュウが困ったり、落ち込んだりしたときの「しわしわ顔」が話題となったほか、公開前に本編映像として投稿された“ピカチュウが1時間以上踊り続ける”フェイク動画は3100万回以上再生され、公式でもこの映像が取り上げられた。

 なお、『金曜ロードSHOW!』の公式ホームページでは「放送されたら絶対観る」映画のリクエストを視聴者から募集する企画を実施中だ。すでに企画第1弾として『天使にラブ・ソングを…』が5月15日(金)に放送されることが決定している。

 今後も多くの声が集まった作品は企画第2弾以降の作品として放送されるようなので、お気に入りの映画や観たい映画があればリクエストしてみるとよいだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
『金曜ロードSHOW!』で『名探偵ピカチュウ』が5月22日ノーカット地上波初放送。『ポケットモンスター』を基にしたファンタジーミステリー_001
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日17時~2024年4月20日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ