日本テレビが放送している映画番組『金曜ロードSHOW!』の公式Twitterアカウントは、『ポケットモンスター』シリーズをもとにした実写映画『名探偵ピカチュウ』を、地上波初・ノーカットで5月22日(金)午後9時より放送することを発表した。
⚡️⚡️⚡️発表⚡️⚡️⚡️#名探偵ピカチュウ
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) April 23, 2020
⚡️⚡️5月22日⚡️⚡️
⚡️地上波初放送⚡️
本編ノーカット放送
世界中で世代を超えて
愛される #ピカチュウ⚡️
初の実写映画デビュー作
人間とポケモンが
共存する不思議な世界⚡️
リアルなポケモン
続々登場⚡️
豪華声優陣が集結⚡️#西島秀俊 #竹内涼真 pic.twitter.com/TAi18gbxjd
『名探偵ピカチュウ』は、人間とポケモンが共存する街「ライムシティ」を舞台に展開されるファンタジーミステリー映画。長い間会っていなかった父親「ハリー」が亡くなったとの連絡を受けてライムシティを訪れた「ティム」は1匹のピカチュウと出会う。ティムにはなぜかピカチュウの言葉が驚くほどはっきりと理解できた。
ピカチュウは自らが記憶喪失の状態にあることを明かすとともに、ハリーのパートナーであり「自分が生きているのだからハリーも生きているはず」との推理を示す。ティムとピカチュウはテレビ局の新米記者「ルーシー」の協力を得ながら、ハリーが事故に遭う前に追っていた“ある事件”を探っていく。
吹き替え版ではピカチュウの声を『MOZU』や『きのう何食べた?』などの主演作で知られる西島秀俊さんが演じているほか、ティムの声は『仮面ライダードライブ』で主人公役を務めた竹内涼真さんが担当している。また、ライムシティの刑事「ヒデ・ヨシダ」役で出演している渡辺謙さんは本人吹替を手がけている。
本作ではピカチュウが困ったり、落ち込んだりしたときの「しわしわ顔」が話題となったほか、公開前に本編映像として投稿された“ピカチュウが1時間以上踊り続ける”フェイク動画は3100万回以上再生され、公式でもこの映像が取り上げられた。
なお、『金曜ロードSHOW!』の公式ホームページでは「放送されたら絶対観る」映画のリクエストを視聴者から募集する企画を実施中だ。すでに企画第1弾として『天使にラブ・ソングを…』が5月15日(金)に放送されることが決定している。
今後も多くの声が集まった作品は企画第2弾以降の作品として放送されるようなので、お気に入りの映画や観たい映画があればリクエストしてみるとよいだろう。
ライター/ヨシムネ