H2インタラクティブは、eスポーツとストリーミング配信のデータがわかるWebサイト「ESPORTS CHARTS」のサービスを日本で開始すると発表した。またあわせて公式Twitterアカウントを開設した。無料で利用可能だが、詳細なデータがわかるPRO版を月額29.9$(約3200円)で提供する。
https://twitter.com/EsportsChartsJP/status/1258254609396543488
「ESPORTS CHARTS」とは、eスポーツ関連のビッグデータのマイニング、データ分析を行うアナリスト集団。ウクライナに拠点を置くESM-GROUP LLCが運営しており、全世界の配信プラットフォームからeスポーツの配信分析を行なってる。毎日15万以上のストリーミング、数100万の視聴者、数1000のトーナメントをアクティブに網羅している。
今回は、ESM-GROUP LLCとH2インタラクティブが事業提携することにより、日本・韓国向けにサービスを開始。大会やチームの配信データから見る影響力を可視化させ、より公平な情報を提供して、チームオーナー、eスポーツのスポンサー、大会主催者、eスポーツのゲーム会社などに役立つデータを提供する。
全世界の主要なeスポーツ配信のプラットフォームと連携して視聴数、最大同時接続数、言語別視聴数などを大会、ゲーム、チームなどの様々な視点から分析することができるので、スポンサーやゲーム会社にとって役に立つ情報となるだろう。
なお、この「ESPORTS CHARTS」サービス開始にあたってeスポーツ業界の著名人である、ゲーミングチーム「DETONATOR」代表の江尻勝氏と、DetonatioN FocusMe率いるDetonatioN Gaming CEOの梅崎伸幸氏からコメントが寄せられているので、こちらでも記載しておく。
■江尻勝氏からのコメント:
今までチームとして拘ってきた”数字”の根拠が、このサイトでより明確に分かると思います。 日本でのサービス開始はとても楽しみです!
■梅崎伸幸氏からのコメント:
Esports Chartsは正確にチームが露出した数字を資料として見せていくことや、様々なeスポーツの大会規模をデータとして伝えていくことが、スポンサー獲得において重要な役割となります。安定したeスポーツチームの運営・経営していく立場として非常に有効なマーケティングツールであると考えております。
ライター/福山幸司