『牧場物語』や『閃乱カグラ』のマーベラスがテンセントの子会社と資本業務提携を発表。事実上テンセントが筆頭株主へ

 ゲームを中心に、コミックやアニメなどマルチメディアで自社作品を展開する株式会社マーベラス(以下、マーベラス)は、中国深セン市に本社をおくテンセントの完全子会社であるImage Frame Investmentとの間で資本業務提携に係る契約を締結することを発表した。

 最終的にImage Frame Investmentはマーベラスの株式の20%保有を目指し、筆頭株主が中山隼雄氏から同社へと交代する予定だ。これが実現すれば、マーベラスはテンセントの持分法適用会社となる。第23回定時株主総会において、同社が指名する1名を取締役候補者に含む取締役選任議案を提出する予定となっている。

(画像はマーベラス公式サイトより)

 マーベラスは1997年にセガの中山晴喜氏が設立した株式会社マーベラスエンターテイメントが前身となる。2011年にAQインタラクティブとライブウェアを吸収合併し、2014年に社名を現在の株式会社マーベラスへと変更した。『牧場物語』やそのスピンオフ『ルーンファクトリー』『閃乱カグラ』『Fate/EXTRA』『ノーモア★ヒーローズ』などのシリーズを販売している。
 ゲームだけでなくアニメやいわゆる2.5次元ミュージカルなども企画しており、ネルケプランニングとともにミュージカル『テニスの王子様』の興行を行っていることでも有名だ。

 業務提携の内容として、以下の6項目が実現されるという。詳細は今後協議の上内容が確定次第明かされる。

マーベラスによる以下の実現
・当社の既存IPのリッチコンテンツ化とグローバル化
・新規IP創出に向けた大型投資
・新規事業展開のための投資
・最先端技術の習得及び活用
Image Frame Investmentによる以下の実現
・グローバル展開可能な新規IPの創出及び育成
・日本の独特な文化の理解と中国市場における事業展開

 この資本業務提携は、『牧場物語』を含む既存のコンテンツをより強力なブランドに育て、世界での認知を深める。また、新規IPを立ち上げにむけた大型投資や、それを世界的なレベルに育成していくことを目標とする。
 今後は第5世代移動通信システム(5G)によってエンターテイメント業界も大きく変わり、新型コロナウイルスの感染拡大によって生活様式の変化も予想され、それに対する強固な基盤作りと持続的な成長を可能とする体制構築のための提携となる。

 今回の提携では、まずグローバル展開可能な新規IPを創出・育成するための開発費(人件費、外注費等)とプロモーション費用(広告宣伝費、販売促進費等)に30億円、新規事業展開のための研究開発費及び立ち上げ費用として9070万円を充当。
 既存の主力IPをグローバル化するための開発費(人件費、外注費等)及びプロモーション費用(広告宣伝費、販売促進費等)として1億円を充当するとしている。

(画像はマーベラス公式サイトより)

 テンセントとマーベラスは『牧場物語』のスマートフォンでの展開で協力体制を築いており、2019年にテンセントの子会社であるTencent Technologyとライセンス契約を締結している。マーベラスが素材を提供し、Tencent Technologyが開発・配信・運営を担当し、両社のノウハウを合わせることで、モバイルカテゴリーでの『牧場物語』IPの展開を目指す。ゲームはまだリリースされていないが、今回の提携で開発が加速することが予想される。

 テンセントはこれまでに『League of Legends』のRiot Gamesを完全子会社とし、『Path of Exile』のGrinding Gear Gamesの株式を80%取得。2020年にはプラチナゲームズへの投資も行っている。
 投資先はビデオゲーム業界でも大手のUbisoft、Epic Games、Activision Blizzard、Paradox Interactiveなどにもおよび、子会社のTiMi Studiosが『Call of Duty: Mobile』の開発を担当しているように、モバイルゲーム業界への影響力も強い。テンセントの名前がゲームファンの目に止まることはあまりないが、世界最大のゲーム企業と見なされている。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧