人気ゲーム『すばらしきこのせかい』アニメ化に国内だけでなく海外のファンも喜ぶ。続編の制作や『スマブラSP』参戦を期待する声も

 アニメのオンラインイベント「Anime Expo Lite」にて人気ゲームのアニメ版『すばらしきこのせかい The Animation』のスタッフやキャスト、2021年放送予定であることが発表された公式サイトもオープンされ、キーアートやPVなどが確認できる。

 アニメ化の発表は国内はもちろん、海外でも大きな話題となっている。SNS上のハッシュタグ「#TWEWY」にはファンアートが多数投稿されており、アニメの公式Twitterアカウントには英語圏からのリプライが多数届いている状況だ。

 『すばらしきこのせかい』は、2007年にNintendoDS向けにリリースされたRPGだ。野村哲也氏がキャラクターデザインを担当し、『キングダムハーツ』『ファイナルファンタジー』シリーズのスタッフが開発を担当した。2008年には『The World Ends with You』というタイトルで海外でも発売。スマートフォンにも移植され、上記の通りNintendo Switchで新規シナリオなどをくわえた完全版が発売された。

 2000年代の渋谷の町を舞台にした現代劇、NintendoDSのタッチスクリーンや2画面を利用した戦闘、力の入ったBGMなどが特徴。自分の存在を賭け、7日間に渡り繰り広げられる死神のゲームに挑む。

 過去数度にわたりアニメ化や続編の噂が流れたが、2020年に入り「Anime Expo Live」のキービジュアルにも採用され、新たな商標出願などからアニメ化の噂が再浮上。6月にはアニメ化が正式発表となった。

『すばらしきこのせかい』のアニメ化が正式発表。野村哲也氏がキャラクターデザインを務めた2007年の作品が復活、7月の特別番組で詳細が公開へ

 

 海外では現代の渋谷を舞台にしたロケーションやゲームプレイが評価され人気も高い。英語圏での人気の高さから、アニメ版のPVも北米最大級のアニメイベント「Anime Expo 2020」で発表予定だったのだろうと予想される。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大でイベントがオンライン化。PVはオンラインイベント「Anime Expo Lite」にて発表となった。

 SNSでも、やはり国内以上に国外の盛り上がりが強いように見える。「Anime Expo Lite」のキービジュアルが公開されたときは、Twitterで「#TWEWY」(『The World Ends with You』の略称)が北米にてトレンド入り。現在このハッシュタグには無数のファンアートなどが投稿され、現在も盛り上がっている。

(画像は『すばらしきこのせかい The Animation』公式Twitterアカウントより)

 『すばらしきこのせかい The Animation』の公式Twitterアカウントへのリプライ欄も、英語圏からの書き込みがかなり多い。もちろんアニメ化を喜ぶ声が多く、ゲームの続編を望む声も少なくない。アニメが好調で『すばらしきこのせかい』の人気がいまだ衰えないことが証明されれば、あるいはそういった新展開もあるかもしれない。

 ほかにも「『大乱闘スマッシュブラザーズSP』に主人公ネクを出して!」というおなじみの要望も見られる。同じ現代を舞台にしたゲーム『ペルソナ5』のジョーカーと『スマブラSP』で共演というのもおもしろいだろう。

 なおアニメの発表を記念し、現在Nintendo Switch版『すばらしきこのせかい -Final Remix-』が半額の2640円で販売中だ。スクウェア・エニックス e-STOREでは、アニメ化を記念し『すばらしきこのせかい』の財布や腕時計など、多数の新グッズの予約がスタートしている。『すばらしきこのせかい The Animation』は2021年放送予定だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧