いま読まれている記事

スクエニが『すばらしきこのせかい』の商標を新たに出願、海外で新展開に注目集まる。7月開催の「アニメエキスポ」では主人公ネクたちのキーアートが採用

article-thumbnail-200616e

 2007年に発売された『すばらしきこのせかい』の商標が新たにスクウェア・エニックスによって出願されていることが明らかとなった。海外メディアGematsuなどが報じている。

 『すばらしきこのせかい』については先日も、日本アニメーション振興会(SPJA)が主催するオンラインアニメイベント「Anime Expo Lite 2020」にてキーアートとして採用され、「新たな展開があるのでは?」と気の早い一部の海外ファンが色めきだっていた。同イベントは7月3日から4日に開催される予定だが、今回の商標出願を経てファンの興奮はさらに加速している。

スクエニが『すばらしきこのせかい』の商標を新たに出願、海外で新展開に注目集まる。7月開催の「アニメエキスポ」では主人公ネクたちのキーアートが採用_001
(画像は「Anime Expo」公式サイトより)

 新たに見つかった『すばらしきこのせかい』の商標は6月1日に出願されており、記事執筆時点ではまだ認可は下りていないようだ。区分は化粧品や家具など8区分にまたがっており、商品役務は化粧や香水、水筒、さらには食品が登録されている。これらを見る限り、『すばらしきこのせかい』のグッズ展開を狙った商標だと判断できる。

 かつてスクウェア・エニックスは、ゲームがリリースされる1年前の2006年にこれとは異なる『すばらしきこのせかい』の商標を出願している。同社が現在保有する商標は3つ。ゲーム関連の商標のほか、2013年には区分41(教育、娯楽、スポーツ、文化)としても登録。区分41にはアニメやマンガも含まれている。

 商標権の存続期間は10年間なので、ときおり「新たな動きでは?」と騒がれる商標が、実は失効を前に再登録しただけだったということは良くあるが、今回は新たな商標の登録となっている。

 「Anime Expo Lite 2020」は、現地時間7月3日、4日にYouTubeとTwitchで無料公開される。天野喜孝氏をはじめとした多数のゲスト、発表、ライブなど様々なイベントが予定されている。詳しい日程などはまだ発表されていないので、公式サイトTwitterアカウントをフォローして、続報を待って欲しい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
スクエニが『すばらしきこのせかい』の商標を新たに出願、海外で新展開に注目集まる。7月開催の「アニメエキスポ」では主人公ネクたちのキーアートが採用_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日12時~2024年4月25日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ