いま読まれている記事

石破茂氏の陣営が『あつまれ どうぶつの森』を選挙活動に活用すると発表、しかし規約確認のため一時停止。8日までに中止するかどうかを判断

article-thumbnail-200907l

 自民党総裁選に出馬を表明した石破茂元幹事長の陣営が、9月6日に『あつまれ どうぶつの森』を選挙活動に活用すると発表するも、同日の夕方には「(規約)確認のためいったん停止する」と発表した。

 関連して、YouTubeにアップロードしていた動画「石破茂/あつまれどうぶつの森 はじめます。」は、記事執筆時点では非公開となっており、総裁選の告示日である8日までに、『あつまれ どうぶつの森』を活用について、正式に中止するかどうか判断をするとしている。産経新聞などが報じている。

 非公開になった動画の説明欄では、「石破茂が任天堂のシミュレーションゲーム『あつまれ どうぶつの森』でみなさまとコミュニケーションをします」と記されており、石破茂氏のアバターと、メインフィールドである「じみん島(とう)」をゲーム内に作成、またゲーム内のポスターはTwitterで配布すると説明されていた。

 この『あつまれ どうぶつの森』を使った選挙活動について、産経新聞によると「政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらえれば」と広報戦略を担当する平将明衆院議員が語っている。
 同様の取り組みを、アメリカ大統領選の民主党候補であるジョー・バイデン氏が先駆けて行っており、それに触発された可能性も高そうだ。

アメリカ大統領選の民主党候補バイデン氏が『あつまれ どうぶつの森』を選挙キャンペーンに活用。規約違反ではないか心配する声も

 しかしSNSなどでは、日本のニンテンドーネットワーク利用規約の規約違反の条項に「政治的な主張を含むもの」と記述されているのに対し、アメリカのニンテンドーネットワーク利用規約ではそのような記述がなく、日本では規約違反になるのではないかと多くの指摘があった。
 このため、『あつまれ どうぶつの森』の選挙活動での使用を一時停止することに到ったようだ。正式に中止となるかが注目される。

 なお、日刊スポーツによると、石破茂氏はインタビューで「学生の頃にインベーダーゲームをよくやったけど、あつ森は、めちゃくちゃ面白い。へたするとはまっちゃう。我々と違う世代にアクセスする、きっかけを作りたい」と語り、ビデオゲームや『あつまれ どうぶつの森』好きをアピールしている。どうやらジョー・バイデン氏の選挙活動の前から、『あつまれ どうぶつの森』を多少はプレイしたようだ。

石破茂氏の陣営が『あつまれ どうぶつの森』を選挙活動に活用すると発表、しかし規約確認のため一時停止。8日までに中止するかどうかを判断_001
(画像は任天堂公式サイトより)

 ただし『あつまれ どうぶつの森』を選挙活動に活用すると発表したあとに、規約を確認するとなると、石破氏の陣営の認識は甘かったといえる。実際に規約に違反していたのかはともかく、既存の商品を選挙活動に利用するとなると、好きであることを公言するよりも、慎重な判断が求められる。世代を超えて政治に触れ合える意図はいいことだが、今回は少々、前のめりな結果となってしまったかもしれない。

ライター/福山幸司

ライター
石破茂氏の陣営が『あつまれ どうぶつの森』を選挙活動に活用すると発表、しかし規約確認のため一時停止。8日までに中止するかどうかを判断_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月23日14時~2024年4月23日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ