いま読まれている記事

アメリカ大統領選の民主党候補バイデン氏が『あつまれ どうぶつの森』を選挙キャンペーンに活用。規約違反ではないか心配する声も

article-thumbnail-200902k

 アメリカ大統領選の民主党候補ジョー・バイデン氏の陣営が、任天堂の『あつまれ どうぶつの森』を使って、選挙キャンペーンを行っていることが判明した。海外メディアのThe Verge、日本メディアの共同通信などが報じている。

アメリカ大統領選の民主党候補バイデン氏が『あつまれ どうぶつの森』を選挙キャンペーンに活用。規約違反ではないか心配する声も_001
(画像は「BIDEN VICTORY FUND」より)

 確認されたのは「BIDEN VICTORY FUND」というWebサイト。ここは大統領選挙の資金を集めるために、バイデン氏のグッズを販売したり寄付を募っているサイトだ。ここで、ジョー・バイデン氏と、副大統領候補のカマラ・ハリス氏を応援するための『あつまれ どうぶつの森』にマイデザインの看板が公開されている。

 『あつまれ どうぶつの森』で、ジョー・バイデン氏とカマラ・ハリス氏を再現したと思われるキャラクターが、ジョー・バイデン氏のシンボルであるサングラスや、TEAM JOEなどの4種類のマイデザインを紹介しているスクリーンショットが掲載されている。

 またそのキャプションで、「バイデン/ハリスのプライドを見せましょう!『どうぶつの森』をプレイする場合は、追加するグッズのQRコードをスキャンしてください。今後も島のオプションを拡大する予定ですので、ご期待ください」という説明文が記されている。
 これらのマイデザインは、「BIDEN VICTORY FUND」で公開されているQRコードをNintendo Switch Onlineアプリの読み込むことによって、ゲームに追加可能だ。

アメリカ大統領選の民主党候補バイデン氏が『あつまれ どうぶつの森』を選挙キャンペーンに活用。規約違反ではないか心配する声も_002
(画像は「BIDEN VICTORY FUND」より)

 ただし日本のSNSでは、このバイデン氏の陣営のキャンペーンは、『あつまれ どうぶつの森』の利用規約に反しているのではないかと指摘されている。ニンテンドーネットワーク利用規約の第6条12、15項目などの「政治的な主張を含むもの」に含まれるということだ。
 一方で「政治的な主張を含むもの」という項目は、アメリカのニンテンドーネットワーク利用規約には存在していない。無許可ならば「未承諾または無許可の広告、勧誘、販促物」に抵触するおそれはあるが、すべてはアメリカ任天堂の判断次第といえそうだ。

 ジョー・バイデン氏の陣営でキャンペーンを手掛けるクリスチャン・トム氏は、The Vergeのインタビューで「『どうぶつの森』は、世界中のコミュニティを結びつける、ダイナミックで多様性のある強力なプラットフォームです」と語り、『あつまれ どうぶつの森』に期待をを示した。

 ビデオゲームがこうしたキャンペーンに活用されるのは異例のことで、『あつまれ どうぶつの森』の影響力を物語ることといえそうだ。

ライター/福山幸司

ライター
アメリカ大統領選の民主党候補バイデン氏が『あつまれ どうぶつの森』を選挙キャンペーンに活用。規約違反ではないか心配する声も_003
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日23時~2024年4月21日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ