iOS、Android向けRPG『Fate/Grand Order』をはじめ、『ペルソナ』、『真・女神転生』シリーズなどの人気作品のプロモーションに携わる小沼竜太氏は、2作目となる著書『伝え方は「順番」がすべて 分単位のコミュニケーションが心を動かす』(以下、伝え方は「順番」がすべて)を光文社新書から9月17日(木)に発売する。定価は税込814円。
リュウズオフィスの代表取締役を務める小沼竜太氏は、1980年生まれのユーザー・コミュニケーションプランナー。数多くのゲームタイトルで公式Webサイトやプロモーション動画・生放送の制作などのマーケティング戦略を立案・実行してきたほか、2020年6月にはインディ(独立系)ゲームの国際的オンラインイベント「INDIE Live Expo 2020」を開催。100以上に及ぶ世界各国のメディアに取り上げられる大成功を収めた。
今回出版される『伝え方は「順番」がすべて』では『ファイナルファンタジー』や『ストリートファイターII』のプロモーションを手がけた父であり師・小沼謙太郎氏とのエピソードや、開発費10億円を超えるような作品もザラにある“博打”のようなゲーム業界で勝ち続けるための極意、「INDIE Live Expo 2020」の振り返りなど「あらゆる枠を超えて情報を伝える」ためのノウハウが紹介されている。
本書の目次は以下のとおり。性別や世代、トレンドや経済状況に左右されない「伝え方」を学んでみたい人は、本書の予約注文を受け付けているAmazon.co.jpの商品ページもチェックしてみてほしい。
≪目次≫
はじめに
第 1 章:「誰に」伝えるのか?――ターゲットの再定
第 2 章:「何を」伝えるのか?――商品を分析し理解する
第 3 章:「どのように」伝えるのか?――文脈を読み順番を組み立てる
第4章:現代で唯一ほぼ確実な情報の伝え方――in Minutes Operation
第5章:「どこまで」届けられるのか?――海外まで、行けます
おわりに
ライター/ヨシムネ