資生堂は、『あつまれ どうぶつの森』のオリジナルマイデザインを配布することを発表した。16種類のメイクアップしたフェイスペイントや、赤を基調としたワンピース、着物、ジャケットなどを配布している。
撮影で使えるオリジナルのマイデザインも配布いたしますので、ぜひご活用ください✍
— SHISEIDO×ACNH|Special Video Project “Camellia” (@SHISEIDO_ACNH) September 10, 2020
アイテムをリメイクしたり、身に着けたり、フェイスペイントして楽しんでいただければうれしいです。
■花椿マーク
■フェイスペイント(眉&チーク)
■「赤」の衣装
■美容部員の制服#camellia #ACNH #あつ森 pic.twitter.com/0bQTAIUVpI
これらの資生堂がデザインしたマイデザインは、仕立て屋のショーケースからIDを入力することで、自分の島でも使うことができる。化粧品の大手である資生堂がデザインしただけあって、おしゃれにこだわりぬかれたマイデザインといえそうだ。
/
— SHISEIDO×ACNH|Special Video Project “Camellia” (@SHISEIDO_ACNH) September 10, 2020
あつ森を舞台にみんなで撮影!
スペシャルムービー”Camellia”プロジェクト始動
\
世の中がこんな状況だからこそ、みんなで一つになって明るい未来を描きたい!そんな思いで、みなさんと一緒に「あつまれ どうぶつの森」でムービー撮影に挑戦するプロジェクトを始めます!#camellia #ACNH #あつ森 pic.twitter.com/B0lp0jo6sh
このマイデザインは、ユーザー参加型の動画制作キャンペーン「あつ森を舞台にみんなで撮影!スペシャルムービー”Camellia”プロジェクト」の一貫で配布されたもの。
このキャンペーンは、まず資生堂が提示している絵コンテから、ユーザーが好きなシーンを選ぶ。その絵コンテを再現する形で『あつまれ どうぶつの森』のなかでプレイ動画、または静止画を撮影。最終的に絵コンテ通りに映像が繋がり、ひとつの作品が完成するというものだ。
完成した映像は、10月23日にSHISEIDO公式Twitterアカウントや、キャンペーンのTwitterアカウントで公開するという。募集期間は9月30日まで。
なお応募方法は、キャンペーンのTwitterアカウントをフォローしたのち、「#camellia」と「#scene(応募するカット番号)」をつけて、Twitterに投稿する流れとなっている。採用の可能性があるユーザーには、DMから連絡をするという。
【SHISEIDO×あつ森scene10】
— SHISEIDO×ACNH|Special Video Project “Camellia” (@SHISEIDO_ACNH) September 10, 2020
いよいよフィナーレです🎬
赤いドレスを着た人が空に向かって笑顔で手を振り、動画のフィナーレを迎えます。このシーンにぴったりな衣装のマイデザインもぜひ活用してください👗@SHISEIDO_ACNH をフォローしハッシュタグ #camellia #scene10 をつけて投稿してください🎥 pic.twitter.com/zCbxxLxu4p
完成した映像では、バックに資生堂のオリジナルソングが流れる予定だ。ユーザーが撮影したプレイ動画はどのような映像に仕上がるのか、興味深いものとなりそうだ。
なおこのキャンペーンは、「世の中がこんな状況だからこそ、みんなで一つになって明るい未来を描きたい」として企画されたもの。オリジナルマイデザインのダウンロードと共に、このキャンペーンの参加も検討してみてはいかがだろう。
ライター/福山幸司