Ravenhood Gamesは10月17日(土)に非対称マルチプレイゲーム『In Silence』のSteamアーリーアクセスを開始した。価格は1010円。10月24日までのプロモーション期間中は20%オフの808円で販売されている。
本作は1体のモンスターと4~6人のサバイバーに分かれて行う非対称マルチプレイゲームだ。3Dボイスチャットが採用されており、場所に応じてプレイヤーの声を聞くことができる。
モンスターは盲目であるが聴覚と運動能力が非常に発達している。そのため、遠く離れたサバイバーの呼吸や足音を感知することが可能で、プレイヤーも音を聞き分ける能力が問われる。
対するサバイバーは普通の人間であるため、脱出するために車を修理する、あるいはモンスターを退治するために地下室の金庫を開けることとなる。ラジオやおもちゃを利用しながら、モンスターに自分の位置を知られないように立ち回らなければならない。サバイバーには16種類のパークがあるが、ゲームごとにランダムに変更されてしまうため、柔軟な状況把握も必要となってくる。
執筆時点では早期アクセス版であるため、バグやバランスの悪さが目立ってしまうかもしれないが、盲目のモンスターを操作するというアイディアは非常に興味をかきたてられる。少しでも気になった方はぜひ購入していただきたい。
文/tnhr