いま読まれている記事

なつかしの無表情キャラ「クター」のFlashゲームが2020年内をもって公式サイト上での公開を終了へ。今後は別の媒体での配信を予定

article-thumbnail-201102g

 キャラクター関連商品の企画開発事業などを手がける株式会社ギガ連射は、2020年の12月末をもって、公式サイト上におけるるFlashゲームの公開を終了すると発表した。

 なお、Flashゲームは今後別の媒体での配信が予定されているほか、WebGLを使用しているものについては2020年1月以降も引き続きプレイ可能となっている。

 1999年に誕生した「クター」は、無表情を持ち味としてネットユーザーの間で多くの注目を集めたキャラクターだ。2003年11月には、PC向けに配信されているゲームやスクリーンセーバー、壁紙などのコンテンツをまとめた「クターシリーズ」がのべ1000万ダウンロード月間アクセス回数600万回を突破した。
 また、今回の発表までには携帯・スマートフォンアプリやオリジナルグッズ、MMORPG『シールオンライン』とのコラボやLINEスタンプなど、さまざまなコンテンツが展開されている。

 Adobe Flash Playerのサポート終了に際してはローカルで遊べるように収集するアーカイブプロジェクト「Flashpoint」や、Flash作品ポータルサイト「Newgrounds」の元社員によるエミュレートプログラム「Ruffle」の開発が進行中だ。

 残念ながら公式サイト上でクターのゲームを遊ぶことは出来なくなってしまうが、懐かしさに思いをはせながら別媒体での配信に関する続報を待ちたい。

なつかしの無表情キャラ「クター」のFlashゲームが2020年内をもって公式サイト上での公開を終了へ。今後は別の媒体での配信を予定_001
(画像はクター公式サイトより)
なつかしの無表情キャラ「クター」のFlashゲームが2020年内をもって公式サイト上での公開を終了へ。今後は別の媒体での配信を予定_002
(画像は「クターのナワトビ トロピカル」より)

ライター/ヨシムネ

ライター
なつかしの無表情キャラ「クター」のFlashゲームが2020年内をもって公式サイト上での公開を終了へ。今後は別の媒体での配信を予定_003
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日18時~2024年3月28日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ