Epic Gamesが運営するダウンロード販売サイトEpic Games Storeにて、MMO宇宙船シミュレーション『Elite Dangerous』(ストアリンク)の無料配布が始まった。配布期間は11月27日(金)午前0時まで。Epic Games Storeアカウントにゲームを登録すれば、配布期間終了後もプレイできる。
『Elite Dangerous』は約1000年後の宇宙を舞台にした作品で、プレイヤーはわずかなお金と小さな宇宙船で天の川銀河4000億の星系に向けて飛び立つことになる。銀河には無数のプレイヤーたちが跳びまわっているが、MMOゲームということを忘れてしまうような圧倒的な広さだ。
プレイヤーはこの宇宙で賞金首を追ったり、交易品を運ぶ行商人をしたり、あるいは凶悪な宇宙海賊として賞金首になることもできる。お金を稼げばより強力な船に乗り換えられ、さらなる富を得る足がかりになる。ゲーム内の宇宙は現実の天の川銀河団をモデルにしているので、ゲームの中には銀河の中心とされるサジタリウスAや、我々の住む太陽系もある。聞いたことがある星を飛び回るだけでもおもしろいだろう。
なお先日、29.99ドルの有料大型拡張版「Horizon」がゲーム本体に統合される形で無料化されており、Epic Games Storeで無料配布されている『Elite Dangerous』にも含まれている。この拡張版では、それまで空から眺めるだけだった惑星に偵察車両で降り立てるようになるなど、さまざまな機能が追加された。
なお今回は、さらにアクションアドベンチャー『The World Next Door』(ストアリンク)が無料配布されており、来週はオフロード重機シミュレーション『MudRunner』(ストアリンク)が対象作品となる予定である。
『Elite Danerous』においては、人間として激しい白兵戦などができるようになる大型拡張版「Elite Dangerous: Odyssey」が2021年初頭にリリースされる予定となっている。さらに自由な宇宙になる前に、『Elite Dangerous』の世界を無料で堪能してみて欲しい。
ライター/古嶋誉幸