いま読まれている記事

セガとディライトワークスの共同制作による『サクラ大戦』シリーズ新作『サクラ革命』は12月15日に配信へ。ゲームシステムの紹介動画も公開

article-thumbnail-201127h

 セガは、ディライトワークスとの共同制作によるiOS、Android向けドラマチックRPG『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)の配信を、12月15日(火)に開始すると発表した。

 また、11月27日(金)正午には、作品の魅力を紹介する連続動画の第3弾として、本作のゲームシステムを紹介する映像「大石よ、指揮をとれ」が作品公式YouTubeチャンネル上で公開されている。なお、連続動画の第4弾「はじまりは桜色」が12月4日(火)に公開される予定だ。

セガとディライトワークスの共同制作による『サクラ大戦』シリーズ新作『サクラ革命』は12月15日に配信へ。ゲームシステムの紹介動画も公開_001

 2020年9月2日に発表された『サクラ革命』は「日本、奪還。」をテーマに、歌うことも戦うことも“未完”な乙女たちの成長物語を描く、新機軸の『サクラ大戦』シリーズ作品である。本作の舞台は、原因不明の「帝都大厄災」によって蒸気文明が終わりを迎えた、太正100年の帝都。かつて日本を防衛するための秘密組織であった「帝国歌劇団」は、政府に反乱を起こしたテロリストとして身を追われている。

 政府は首相である「吉良時実」のもと、新たなエネルギー装置「ミライ機関」や、帝国華撃団を継承する「大帝国歌劇団B.L.A.C.K」を設立。しかし、復興をとげた帝都には、新たな魔「降鬼」が出没するようになる。一方、帝国華撃団のメンバーであった者たちは、離島である青ヶ島に住む「咲良(さくら)しの」をはじめとする少女たちに希望を託す。

※2020年8月公開のティザー映像

 今回公開された動画では、敵との間合いを考えながら戦う「コマンドラインバトル」の概要が紹介されている。フィールドは5つの「ライン」に区切られており、前進して攻撃する「進撃」、その場で攻撃して気力を溜める「奮撃」、攻撃後に後退して守りを固める「退撃」からなる、3つの基本戦術を駆使して戦うようだ。

 ただし、主人公の代わりに戦う“乙女”たちは、得意とする射程から3つのタイプに分かれているため、戦況にあわせて最適な位置取りを指示する必要がある。上記のほかには、成長に応じて開放される「個性」「技」「潜在能力」、有利な効果をもたらす戦闘前の会話や「霊子護符」などの要素も存在している。

セガとディライトワークスの共同制作による『サクラ大戦』シリーズ新作『サクラ革命』は12月15日に配信へ。ゲームシステムの紹介動画も公開_002
セガとディライトワークスの共同制作による『サクラ大戦』シリーズ新作『サクラ革命』は12月15日に配信へ。ゲームシステムの紹介動画も公開_003
セガとディライトワークスの共同制作による『サクラ大戦』シリーズ新作『サクラ革命』は12月15日に配信へ。ゲームシステムの紹介動画も公開_004

 公式Twitterアカウント(@sakura_kakumei)では、第3弾動画のナレーションを担当した声優・田中理恵さんのサイン色紙5000円分のAmazonギフト券が当たるプレゼントキャンペーンも実施されているので、興味があれば続報を待つついでにチェックしてみてほしい。

ライター/ヨシムネ

ライター
セガとディライトワークスの共同制作による『サクラ大戦』シリーズ新作『サクラ革命』は12月15日に配信へ。ゲームシステムの紹介動画も公開_005
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ