YouTube Gamingは、2020年のゲーム系動画についての統計データを公式ブログで発表した。
それによると、ゲーム系動画の総再生時間は1000億時間(約1141万年分)、アクティブなゲーム系チャンネルは4000万チャンネル以上にのぼったという。登録者数10万人超え8万チャンネル、登録者数500万人超え1000チャンネル、1000万人を超えたのはなんと350チャンネルと、過去最大となった。
視聴されたゲーム別に見ると、1位となった『マインクラフト』の圧倒的な視聴数が目立つ。2010億回ビューと、2位以下の記録を3倍近く上回る記録をたたき出した。視聴回数のトップ5は以下のとおり。
『マインクラフト』:2010億ビュー
『Roblox』:750億ビュー
『Garena Free Fire』:720億ビュー
『グランドセフトオートV』:700億ビュー
『フォートナイト』:670億ビュー
『Roblox』と『Garena Free Fire』は日本ではあまりなじみがないかもしれない。『Roblox』はアメリカでとくに子供に人気のゲームで、自分でゲームを作ったり、ほかのユーザーが作ったゲームを遊べるプラットフォーム。『Garena Free Fire』は南米を中心に人気を博しているモバイル向けバトルロイヤルゲームだ。
生配信で人気のゲームは上記のランキングから『Roblox』が抜け、『PUBG Mobile』がランクインしている。
2020年視聴回数が多かったイベントの筆頭に、『フォートナイト』とラッパーのトラヴィス・スコット氏がコラボしたゲーム内のイベント「Travis Scott and Fortnite Present: Astronomical」(参考URL)があげられている。記事執筆時点で1億ビューを超えている。
ほかにも、6月に公開されたPlayStation 5のイベント「THE FUTURE OF GAMING SHOW」(参考URL)や、7月に公開されたXboxのイベント「Xbox Games Showcase」(参考URL)も入っている。次世代機が発売する年ということで、各プラットフォームともかなり注目されていた。
とくに注目度の高かったゲーム系YouTubeチャンネルは『マインクラフト』の動画を公開し続けるチャンネル「Dream」(参考URL)。2020年1月には100万人が登録していたが、10月には1300万人を突破。1年にも満たない時間で1000万人以上の新規登録者を獲得した。記事執筆時点で1390万人がチャンネルに登録している。
ブログではほかにも2020年注目のゲーム系コンテンツクリエイターなどが紹介されている。2020年のYouTubeを振り返りたい方は、ブログを確認して欲しい。
ライター/古嶋誉幸