2020年12月1日より、Happy Elements社カカリアスタジオのデザイナーたちが、デザインに関する解説記事をアドベントカレンダー形式で投稿中だ。カカリアスタジオは『メルクストーリア』や『あんさんぶるスターズ!』、『ラストピリオド』等のアニメ化もされたスマートフォン向けゲームアプリで知られており、特にイラスト等のビジュアル表現がハイレベルなことに定評がある。
アドベントカレンダーの内容はSDキャラクターのバトルモーションから、広告デザイン、変わったところでは社内コミュニケーションを促進するための人事部の取り組みの紹介まで多岐に渡る。いつ、どのような内容が更新されるかは、11月30日の企画全体を紹介した記事に纏められているので、一度チェックしてみるのも良いだろう。
この記事を執筆している時点ではまだ更新されていないが、12月18日更新予定の「学生アルバイトから新卒として入社して学んだこと」や12月19日更新予定の「ゲーム会社向けのポートフォリオ作り方」は、ゲーム業界のデザイナーを志す人間にとって必見の内容になりそうだ。
現在までに公開された記事の中でも、とりわけ興味深かったのが、12月1日に投稿された「メルストの『絵柄』について」である。
スマホゲームの他作品とのコラボレーションは大きな話題になる。中でも注目されるのが、「本来は異なる画風で表現されるキャラクターが、どのようなイラストで出張先の世界観にマッチするよう調整されるのか」という点だ。
この記事ではHappy Elements社の自社IPである『あんさんぶるガールズ!!』とのコラボレーションを引き合いに出し、頭身の変更から線画・塗り・イラストの背景に至るまで具体的かつ詳細に解説されている。出張元と出張先、どちらのファンから見ても違和感のないイラストが完成するまでには、これだけの工夫が凝らされているのか……! と圧倒されるような情報量だ。
12月6日の「あんさんぶるスターズ!!のMV演出と色味について」も面白い内容だった。『あんさんぶるスターズ!』で築き上げた世界観のイメージを損なわないよう、PVの演出をゲーム内スチルのイメージに合わせるための工夫や、逆に3Dモデルの強みを生かすための取り組み、4種のレイヤーを駆使して空気感を表現する方法などが、具体的に紹介されている。
Happy Elements社のアドベントカレンダーは、2020年12月25日まで更新予定だ。ちなみに、昨年度も同じ取り組みをしているが、こちらは執筆者の職種を限定せず、ゲーム内イベント開催時の負荷に関する工夫やリズムゲームの譜面作成に関する話題などが掲載されていた。今年度のアドベントカレンダーの更新を待ちきれないときなどに、こちらもチェックしてみよう。