いま読まれている記事

2008年クソゲーオブザイヤーに輝いた『メジャーWii パーフェクトクローザー』RTA業界に激震走る。最終戦前中断セーブデータがある状態で「はじめから」を選ぶだけで最終戦が始まるバグが見つかる

article-thumbnail-201214f

 知る人ぞ知るWii向けゲーム『MAJORDREAM メジャーWii パーフェクトクローザー』(以下、パーフェクトクローザー)のRTA界に激震が走っている。

※RTAとはゲームを速解きすることを指す。スピードランともいう。

 バグが多いとされる本作だが、これまでゲームの進行を阻害するバグばかりで、RTAに使えるような有用なバグは見つかっていなかった。しかし、2020年12月11日に通常プレイの全行程の9割をスキップするバグが発見されたことで新ルール「Story Mode(Skip)」が誕生。これまで40分ほどだったRTAは一気に3分台での戦いへと移行した。

 そんな大きく様変わりした『パーフェクトクローザー』のRTAを、YouTubeチャンネル「ソードフィッシュGaming」のソードフィッシュ氏が動画で解説してくれている。

2008年クソゲーオブザイヤーに輝いた『メジャーWii パーフェクトクローザー』RTA業界に激震走る。最終戦前中断セーブデータがある状態で「はじめから」を選ぶだけで最終戦が始まるバグが見つかる_001
(画像はYouTubeより)

 『パーフェクトクローザー』は大人気漫画『MAJOR』のアニメを元にしたWii用野球ゲーム。「首が180度回転したままボールを投げるピッチャー」などインパクトが強く笑えるバグが多数残されており、ゲームの内容も含めそのあまりのゲームプレイに、その年の駄目なゲームを選ぶ「クソゲーオブザイヤー 2008」の大賞に選ばれた作品だ。

 いきなり最終戦から始められるバグを利用するには、下準備として本編最終戦前の中断データが必要となる。まずはゲームをプレイして最終戦まで進めよう。その状態でメインメニューから「はじめから」を選び、難易度を選択する。それを満たすといきなり最終戦から始まるという。
 最終戦前の中断セーブデータがある状態で“「はじめから」を選ぶだけ”で最終戦からスタートできるというのは、にわかには信じがたい。しかし、いくら動画を見返してみてもそれ以外のことはやっていない。

 このバグ自体はかなり有用だが、動画ではバグの利用より「仕様です」と言い切られてしまう展開が多数登場。仕様通りに進めても野球ゲームとしては首をかしげてしまう点が、本作の内容を雄弁に物語っている。

2008年クソゲーオブザイヤーに輝いた『メジャーWii パーフェクトクローザー』RTA業界に激震走る。最終戦前中断セーブデータがある状態で「はじめから」を選ぶだけで最終戦が始まるバグが見つかる_002
(画像はYouTubeより)
2008年クソゲーオブザイヤーに輝いた『メジャーWii パーフェクトクローザー』RTA業界に激震走る。最終戦前中断セーブデータがある状態で「はじめから」を選ぶだけで最終戦が始まるバグが見つかる_003
(画像はYouTubeより)

 ソードフィッシュ氏は動画の最後で2020年の『パーフェクトクローザー』RTA界隈についても解説してくれている。本年はSpeedrun.comにゲームのページが作られ、ランナーも3倍に増えたのだという。
 ほかにも、東京大学ゲーム研究会が大学祭にて本作のRTAを披露するなど、発売から12年経った2020年現在、本作のRTA業界がにわかに活気づいている。

 最後に氏は『パーフェクトクローザー』のRTAへの挑戦者を募っている。もし本作を持っているという方は、一度このバグを体験し、RTAに挑戦してみてはいかがだろうか。

【あわせて読みたい】

「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」を一変させた『四八(仮)』ショックとはなんだったのか? “テキストの量的分析”からクソゲーの定義とレビューの変容を見る

 主題は「四八(仮)ですが、『メジャーWii パーフェクトクローザー』の影響力も見どころです。

ライター
2008年クソゲーオブザイヤーに輝いた『メジャーWii パーフェクトクローザー』RTA業界に激震走る。最終戦前中断セーブデータがある状態で「はじめから」を選ぶだけで最終戦が始まるバグが見つかる_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日13時~2024年3月29日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ