『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の原作者マイディーさんが死去

 『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(以下、『FFXIV 光のお父さん』)の公式Twitterアカウントは、原作者のマイディーさんが死去したことを報告した。公式プレイヤーズサイトでもお悔やみのメッセージが掲載されている。

 『FFXIV 光のお父さん』は、マイディーさんが運営するブログ「一撃確殺SS日記」にて2014年から連載されたプレイログを原作とする作品群。マイディーさんが正体を隠して60歳を超える父と『FFXIV』をプレイするという実話をもとにした内容で大人気となり、その後は書籍化、実写ドラマ化とさまざまなメディアで展開されていった。

 しかし一撃確殺SS日記では今年6月、マイディーさんががんを患い闘病中であることが明らかにされた。さらに11月には、マイディーさんはYouTube上で自身の余命に関して半年から1年ほどだと言及していた。ブログへの最後の投稿は11月21日となった。

 Twitter上では、ドラマの公式アカウントを筆頭にご冥福をお祈りするメッセージが広がっている。

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ