マイクロソフトが『The Elder Scrolls』シリーズなどのBethesda Softworksの親会社ZeniMax Mediaを買収した。この件について、Bethesdaやそのほかのスタジオの主要スタッフと討論する公式番組「Bethesda Joins Xbox – Roundtable」が公開されている。
座談会にてXboxを統括するフィル・スペンサー氏は、今後のBethesdaゲームの独占権について、契約上の義務があるのですべてのゲームについていうことはできないと前置きしつつも、「将来的にはXbox Game Passが存在するプラットフォームで、独占的なゲームを出荷するのが目標です」と語った。
Xbox Game PassのあるプラットフォームでBethesdaのゲームを独占的にリリースする、それがこのパートナーシップを結ぶルーツになったのだという。
すでにXbox以外のプラットフォームでリリースされたゲームが存在するが、もちろんそちらのサポートは続けるという。マイクロソフトが買収したMojangの『マインクラフト』が相変わらずほかのプラットフォームでも利用できているので、説得力はあると言えるだろう。
また、契約やプラットフォームのレガシー(遺産)によって、将来的に他のプラットフォームでリリースされる可能性についても言及している。
また番組では、将来発売される作品についても契約上の理由で独占されない可能性があるとのコメントがあった。PS5での独占が発表されているBethesda Software傘下スタジオの作品としては、『DEATHLOOP』や『Ghostwire: Tokyo』などが存在する。
Bethesdaは現在『The Elder Scrolls VI』や『Starfield』など多数の有力タイトルを開発しており、それらがPCやXboxで独占されるのか、あるいはXboxがメインプラットフォームとして開発されていくのかなどにも今後注目が集まることになるだろう。マイクロソフトは今年の夏にイベントを実施予定で、そちらでさらにBethesda関連のニュースを伝えるとしている。