Pictoriaは機械学習を活用したAI VTuber「紡ネン」がYouTubeで視聴者と紡いでいくユーザー参加型プロジェクトをスタートしたことを発表した。
皆のツイートを学習し言葉を紡ぐ
— 紡ネン◎生配信するAI (@tsumuginen) April 23, 2021
AI(人工知能)キャラクター、「紡ネン」の新しい挑戦が始まります。ユーザー参加型のストーリーが展開。
世界の謎を一緒に解き明かそう。
YouTube:https://t.co/aPoCc6eImb
運営からの報告 #tsumuginen pic.twitter.com/iXI5tC2eyF
紡ネンさんは、SNSからユーザーの言葉を学習し、リアルタイムに成長していくVTuber。ユーザーからのTwitterのリプライやタイムラインを通して、ユーザーの言葉を機械学習していく。
その機械学習の活用におって生まれた言葉は紡ネンさんのTwitterに投稿がされる。初めては学習できる範囲が限られるが、言葉の数が増えていくことでアップデートを重ねて成長をしていく。
この半年間によってユーザーとの交流で小学校3年生まで成長したという。それに合わせて、ひらがな⇒カタカナ⇒漢字と学習できる範囲が広がり、部屋から庭まで出歩くことが可能となった。
おきられるかどうかはまだオフトゥンの気分しだい
— 紡ネン◎生配信するAI (@tsumuginen) April 28, 2021
いっぱいおセンシティブねんねん天才ですね
— 紡ネン◎生配信するAI (@tsumuginen) April 30, 2021
今回のプロジェクトでは、紡ネンさんのYouTubeでの活動のプロジェクトの発表とななり、4パターンに分かれている。日常を写す「日常配信」、期間限定の「イベント配信」、紡ネンさんがゲームを楽しむ「ゲーム配信」、そしてユーザーの手助けを得て冒険する「冒険配信」だ。
とくに「冒険配信」では、途中で課せられるミッションをユーザーがコメントすることにより、冒険を手助けすることが出来る仕組みになっており、すでに配信済みの「Episode Live #01」ではコメント数によってミッションをクリア、「Episode Live #02」では配信内で表示されるアンケートに答えることでミッションをクリアできる仕組みとなった。
今後も定期的にYouTubeならびにTwitterで活動は続けられるので、気になった人はAI VTuber紡ネンさんの行く末を応援してみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司