いま読まれている記事

人間リサイクル工場を営む『Organs Please』発表。人類を救うため選ばれた人間を宇宙へと送ろう、選ばれなかった人間は「資源」として有効活用

article-thumbnail-210520i

 ロシアに住む3人のゲーム開発者が作る人間リサイクル工場を営むブラックユーモア満載のゲーム『Organs Please』が、パブリッシャーのHeroCraft PCより正式発表となった。2021年内にSteamにて発売予定だ。

 『Organs Please』は、人口爆発による資源の枯渇をうけ、選ばれた人類を宇宙へと脱出させるプロジェクトを進めるゲームだ。必要なのは宇宙に上がるべき優秀な人間、資源、そして宇宙船。プレイヤーはわずか30日以内にこれらを全て集め、人類を救わなければならない。

 まず必要なのは人員。工場で働き、また宇宙で活用するための人的資源だ。滅び行く地球を捨て、宇宙に上がりたいと考える人々はごまんといる。彼らは脱出のためなら、自分の体が「資源」として工場に送られるリスクもいとわない。

 身分証明書がリストと違ったり、体内に爆弾を持ったテロリストを見つけるのは、『Papers, Please』風の入国管理ゲームになっている。『Organs Please』というタイトルから想像した方も多いのではないだろうか。
 提出された書類に目を通し、厳密な検査で優秀な人間を選び出し、使えないが健康な人間は資源化だ。やってくる人間の中には、このプロジェクトをつぶそうとするテロリストも紛れている。見つけ次第その場で焼き払おう。

 資材が集まれば、今度は宇宙船を作るための工場アップグレード。リソースには限りがあるため、宇宙船を作るだけでなく工場の健全な運営も必要不可欠だ。従業員も人間。さまざまな欲望を抱えている。彼らをできるだけ好待遇すれば、それだけ工場の生産性も上がるだろう。

 せっかく雇われても、怠惰なスタッフは工場の暗い隅にある特別室に送られるという。それはプレイヤーも同じだ。上層部がプレイヤーを「使える」と判断する限りは問題ない。だが、使えないと烙印を押されれば、行く末は「リサイクル」だ。

人間リサイクル工場を営む『Organs Please』発表。人類を救うため選ばれた人間を宇宙へと送ろう、選ばれなかった人間は「資源」として有効活用_001
(画像はSteam『Organs Please』より)
人間リサイクル工場を営む『Organs Please』発表。人類を救うため選ばれた人間を宇宙へと送ろう、選ばれなかった人間は「資源」として有効活用_002
(画像はSteam『Organs Please』より)
人間リサイクル工場を営む『Organs Please』発表。人類を救うため選ばれた人間を宇宙へと送ろう、選ばれなかった人間は「資源」として有効活用_003
(画像はSteam『Organs Please』より)
人間リサイクル工場を営む『Organs Please』発表。人類を救うため選ばれた人間を宇宙へと送ろう、選ばれなかった人間は「資源」として有効活用_004
(画像はSteam『Organs Please』より)

 ブラックユーモアあふれるコメディゲーム『Organs Please』は2021年内発売予定。興味がある方はSteamのウィッシュリストに登録し、ゲームの発売を待ってほしい。

ライター
人間リサイクル工場を営む『Organs Please』発表。人類を救うため選ばれた人間を宇宙へと送ろう、選ばれなかった人間は「資源」として有効活用_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日03時~2024年4月20日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ