ゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC、ゲーム開発者会議)が毎年授与するゲーム賞、「ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード」(GDCアワード)の受賞作品が発表された。
2021年GDCアワードゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたのはSupergiant Gamesのローグライトアクションゲーム『HADES』。ほかにも、「ベストオーディオ」と「ベストデザイン」を受賞している。
『HADES』は2020年に発売されたローグライク要素を持つアクションゲーム。PCとNintendo Switchで日本語版が発売され、PS4、PS5、Xbox One、Xbox SeriesX|Sでも日本語版が今秋発売予定だ。
プレイヤーは冥界の王ハデスの息子、ザグレウスとして父親の呪縛を脱し、冥界の外を目指す壮大な家出を描く。マップはランダム生成され、一度死ねばほぼすべてのアイテムを失ってハデスの館に戻される。いわゆる、ローグライトと呼ばれるジャンルに属している。
Supergiant Gamesが得意とする斜め見下ろし型アクションの評価はもちろんのこと、父子の確執や神々の抱える悩みなどがユーモラスに語られるストーリーや、死ぬ度にストーリーが少しずつ進行するストーリー進行のデザインも高い評価を得た。
国内外で高い評価を得た結果、無数のゲーム賞のゲーム・オブ・ザ・イヤーにノミネート。第17回英国アカデミー賞ゲーム部門や第24回DICEアワード、ネビュラ賞でゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いた。